fc2ブログ

福寿草

2022年02月21日
6
0
お花が好き♪
福寿草1
福寿草
福ちゅそう2
福寿草  フクジュソウ

今週は水曜がお休みだけど 5日分お仕事をしないといけないので
今日は現場仕事がすごく忙しかったです。

キンポウゲの仲間では育てやすい部類で うちのも毎年 花が咲きます。
早春に咲く花は 黄色の法則ですねぇ~~福寿草も黄色いです。

福寿草  [学名:Adonis amurensis Regel et Radd.]

キンポウゲ科の多年草。多数の堅い根をもつ短い根茎から数個の花茎を出す。
花茎は初め短く、包葉状の葉に包まれて先端に一花をつけるが
やがて伸びて細裂した3回羽状複葉を互生し、30センチ以上になる。

花は光沢のある黄色で径3~5センチ、花弁は多く、日が当たると開く。
雄しべ、雌しべとも多数で、花期後、金平糖のような集合果ができる。
日本から朝鮮半島、シベリアに分布する。
日本では本州中部以北、北海道に多く自生する。

寒さに強く、自生地では山の北東斜面の落葉樹林に多く
南西面には夏の暑さと乾燥のためかみられない。花形や花色に個体変異が多く
弁先が裂けたナデシコ咲きや、紅色花の品種もある。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

福寿草って、意外に撮影が難しいですよね。
ナイスショットですねぇ~

鉢植えも地植えも、ほったらかしで大丈夫なのですか?

2022/02/21 (Mon) 18:19
ぱぱいや

ぱぱいや

re:まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今日はいいお天気でしたね。

福寿草は鉢でも育てやすい部類の花です。
ただ3年くらいで 土替えは必要~~
栄養があれば株が増えて 移植も出来ます。

ただ八重咲きや赤花の福寿草はやはり難しいです。

2022/02/21 (Mon) 18:54

まこ

こんばんは^^

こちらは朝から小雪が降り続き寒かったです。

見ごろの福寿草とても綺麗ですね~(^^♪
我が庭の福寿草は植えてから2年間は花が咲いたけど
その後は芽が出てきません。
地植えにしても枯れることもあるのですね。
土壌が悪かったのかな?

2022/02/21 (Mon) 19:56

ゆめこ

今晩は。

我が家も穂先が、幾らか黄色味を帯び置てきました。
日が当たらないと、なかなかね。未だ咲かない様です。
ツグミがそばに来て、撮影しましたが、フクジュソウは
一緒に撮れませんでした。黄色く咲いたらね。

2022/02/21 (Mon) 20:58
ぱぱいや

ぱぱいや

re:まこさん

こんばんはぁ~~   また寒波が来るような予報です。

うちも福寿草は鉢植えで持ってますがまだ芽が出始めたばかりです。

地植えだと割と丈夫なはずですが水はけが悪いと消えちゃう事もあるかも?

目黒の自然教育園も 前に行ったときはもっとたくさん咲いてました。

2022/02/21 (Mon) 22:52
ぱぱいや

ぱぱいや

re:夢子さん

こんばんはぁ~~  2月も後半で そろそろ 暖かくなって欲しいですが また寒波が来るみたいですよ。

ツグミが家に来るなんて 素晴らしいじゃないですか?

うちの鉢も 目が出始めたので 日向に移しました。
来週には花が咲きそうです。

2022/02/21 (Mon) 22:54