fc2ブログ

雪割一花

2022年02月23日
4
0
お花が好き♪
雪割一花1
雪割一花2
雪割一花
雪割一花  ユキワリイチゲ

早春に咲き始める キンポウゲ科の植物で 関東地方では白金の自然教育園が
すごく有名です。
お天気がやや悪い 金曜に行って来ましたが 寒い割にたくさんの人が入園してました。

ユキワリイチゲ Anemone keiskeana (キンポウゲ科 イチリンソウ属)

ユキワリイチゲは本州西部から九州に分布する多年草。
丘陵地帯の山際、道の側などに生育する。
秋に葉を出し、3月に花を開いて初夏には地上部が枯れる。

早春植物の1つであり、葉を展開している秋から春の期間に
光を得ることが出来る立地に生育している。
地下茎があり、群生する。根生葉は三裂し、紫色を帯びた濃い緑色で斑がある。

裏面は濃紫色。3月に花茎を出し、茎葉は3枚が輪生する。
花は薄く紫色を帯びている。
花弁のように見えるのは顎片とのことで、花弁はないことになる。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

良い天気でしたが寒かったですね。

自然教育園へは一回だけ行ったことがあります。
街の中とは思えないいいところですよね。

ユキワリイチゲが、もう咲いていたのですね。
近場のアズマイチゲは、まだ姿が見えません。

2022/02/23 (Wed) 18:11

ゆめこ

今晩は。

珍しいお花が、次々と見せていただいて、感謝です。
此方は温室がないので、園芸店位いですから、
こんなきれいな花はありません。
明日は鴻巣のびっくり雛祭りへ行く予定です。
旦那が運転できるか怖いですが、行ってきますね。

2022/02/23 (Wed) 19:16
ぱぱいや

ぱぱいや

re:まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  こちらも日差しが強いので暖かいと思ってましたが そうでもなかったです。

自然教育園は白金にあるので 超高級住宅街ですよ。
シロガネーズってのは ここら辺の奥様の事です。

元四国の高松藩の下屋敷跡だそうです。
因みに明治神宮は高遠藩の下屋敷跡

この仲間では雪割一花が一番早く咲きますね。

2022/02/23 (Wed) 20:22
ぱぱいや

ぱぱいや

re:夢子さん

こんばんはぁ~~  今日はいいお天気でしたが寒かったです。

この手の山野草は もう探しに家内とそこいらには生えてません。
最近花屋さんもやっといろいろな花が並び始めたので 在庫も多少できました。

ひな祭りの季節ですね。
旦那さんの運転は 私も怖い!
そろそろ 免許も返納かも?

2022/02/23 (Wed) 20:24