fc2ブログ

大犬陰嚢 

2022年02月25日
2
0
お花が好き♪
オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ2
大犬陰嚢  オオイヌノフグリ

もう 陽だまりではオオイヌノフグリが咲きはじめてます。
でも 去年の同時期と比べると 全然数が少ないです。

オオイヌフグリ 失礼な名前をつけられたお花ですが
意外に この花 ヨーロッパのお花で 明治時代に日本にやって来て
増えた最近のお花だそうです。

この花も日が当たってないと 閉じてしまいます。

ヨーロッパでは「聖女ヴェロニカの草」と呼ばれて,
画家や写真家の守護聖人としてあがめられてきました。

 キリスト教では,次のような話があります。

 ゴルゴダへの道を歩くイエス・キリストは,
 十字架の重みに絶えかねて道に倒れ込んでしまいました。

 すぐに老婦人が駆けよって,茨の冠からしたたる汗と血を拭うために
 真っ白いハンカチをキリストの顔にあてました。

 すぐに,兵士が現れ,老婦人をキリストから引き離して,
 そのままキリストを刑場へ連れて行ってしまいました。

 しかし白いハンカチにはキリストの面影が残り,
 これを見ると病気が治るなどの数々の奇跡が起こりました。
 そのため,老婦人は聖女ヴェロニカと呼ばれるようになりました。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

大犬陰嚢

お早う御座います。 今日の横浜は晴れで、気温は14度の予報!

大犬陰嚢がもう咲いていますか・・・、探してみよう!
聖女ヴェロニカの草ですか、花ではないのですね?

私もやっと、福寿草の蕾が開いたのを撮りました・・・
これから、春の花が色々で・・・楽しみです!

私も3回目の接種券が来ましたが、市の予約センターでは、3月23日の17時50分しか空いてなかった!

今日も良いニュースがあるとイイネ

2022/02/26 (Sat) 05:39
ぱぱいや

ぱぱいや

re:タックさん

おはようございます。  今日もいいお天気で当た托なりそうです。
明日 ホームコースの副支配人が退職するので寒い中 ゴルフに行きます。

去年の写真を見ると 花数は全然 少ないです。
これからじゃないかな?

家の福寿草もつぼみが出来たので 2,3日中に咲くかも?
八重は芽が出てこないので 消えたかも?

3回目の予約券が来ましたが 焦る必要もないので私も3月24日に近所の町医者で接種します。

今日も張り切っていきましょう~~

2022/02/26 (Sat) 08:08