fc2ブログ

パールアカシア

2022年03月25日
2
0
お花が好き♪
パールアカシア1
パールアカシア
パールアカシア

パールアカシアはお花は一緒で黄色いボンボンですが 
ミモザ・アカシア(銀葉アカシア)とは葉っぱが全然 違います。

パールアカシア(ムクゲアカシア)

花の特徴  アカシア特有の球状の黄色い花をたくさんつける。
花はよい香りがする。
花の後にも観葉植物として1年中楽しめる。
葉の特徴葉は奇数羽状複葉(鳥の羽のように左右に小葉がいくつか並び
先に1つの小葉がついて1枚の葉が構成される)で、互い違いに生える(互生)。

小葉の形は卵円形である。
葉はビロードのように綿毛を密生し、真珠色にたとえられる。
実の特徴花の後にできる実は豆果(莢の中に種子が入るもの)である。
この花について―その他和名は尨毛アカシア(ムクゲアカシア)という。

開花時期:1~3月花の色: 黄
分布:原産地はオーストラリア生育地:林の中
樹木 大きさ・高さ:2~4メートル学名Acacia podalyriifolia
分類マメ科 アカシア属
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ゆめこ

今晩は。

へ~。パールアカシアってあるんですね。
房アカシアもね。私はミモザアカシアしか知りませんで。
今日は桐生方面の丸山内宿のカタクリを
午後から、撮影してきました。ごごからですから、
日差しがあって、カタクリは満開・アズマイチゲも
沢山咲いていました。運転は、右左折が今一ですが、
道が知っているので、らく生でした。

2022/03/25 (Fri) 19:33
ぱぱいや

ぱぱいや

re:夢子さん

こんばんはぁ~~  明日は大荒れの予報ですね。

アカシアって 結構種類があって 葉っぱを見るとかなり違います。
一般的な 銀葉アカシアが一番大きくなるアカシアで 数も一番多いです。

私もカタクリを見に行きたいですが
 明日の予報良くありません。
明後日かな?

2022/03/25 (Fri) 20:40