fc2ブログ

玄海躑躅

2022年03月27日
2
0
お花が好き♪
IMG_9598_R.jpg
IMG_9597_R.jpg
玄海躑躅  ゲンカイツツジ

今日は少し遠出をして相模原の城山カタクリの里へ行って来ました。
ここはお花が多く 1週間分の写真があっとう間に出来ちゃいますね。

お天気も良く 状態も最高で今までで一番 沢山カタクリを撮影したかも?

早春に咲く 玄海つつじは鮮やかなピンクで 咲き始めるとすごく目立ちます。
同じ時期に ミツバツツジも咲き始めますが お花の形が少し違います。 
ミツバツツジは もうちょっと花弁が尖ってますよね。

このお花が咲くと 遠目でもすごく目立ち すぐにわかります。

玄海つつじ(花木)

落葉樹で樹高1~2mです。
つつじの中で最も早く咲き、花が大きく、葉は割りと少なめ。 
花期は3月下旬から4月初め迄です。 
剪定はつつじ全般と同じで花が終了後、花芽が付く前に行います。
切る場所により枝の伸びかたが違ってきますが、落葉性は萌芽力が弱いので
樹形を整える程度で十分で、毎年いっぱい花を咲かせてくれています。

花色がもっと鮮やかな春一番という似た別品種もあります。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

今日は良い天気になって良かったですね。
城山カタクリの里は、いろいろな山野草がみられて
いいですねぇ~

ゲンカイツツジやミツマタも見られたのですね。

2022/03/27 (Sun) 17:54
ぱぱいや

ぱぱいや

re:まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~ 今日は日差しもあったのでカタクリの里は今までで一番いい状態だったかも?

ここは 山野草が多いですよ。
雪割草の数と種類は他ではありえないほど咲いてます。

他にも菊咲き一花 東一花 黄花節分草 ショウジョウバカマ
菜とたくさん咲いてます。
花木も結構多いので かなりの在庫が出来ます。

2022/03/27 (Sun) 20:15