fc2ブログ

白花片栗 

2022年03月28日
2
0
お花が好き♪
IMG_9547_R.jpg
IMG_9546_R.jpg
白花片栗   シロバナカタクリ

今日は雲が多くて せっかく満開に近い染井吉野を撮影したかったですが
イマイチの条件でした。
明日の予報もあまり良くないんだよねぇ~~

白花のカタクリは城山カタクリの里で 多分3か所で咲きます。
確率的には一万分の一らしいですが 城山では十万分の一かも?(城山は30万株)
他に西洋種で 元々白花のカタクリもありますが 黄花と同じで 少し種類が違います。

白花は珍しいし 咲く場所も地図に明記されているので
撮影は順番待ち状態 携帯やデジカメで撮影する人って 何故か
花にカメラがくっつくくらい接写で撮影します・・・。

他の場所の白花片栗
IMG_9618_R.jpg
IMG_9610_R.jpg
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まこ

こんばんは^^

今日は晴れてくれましたが風が強かったです。

白花のカタクリは珍しいですね~!
こちらのカタクリ群生地ではごく普通の花色ばかりで
白い花は見たことがありません。
ナイス!

2022/03/28 (Mon) 18:51
ぱぱいや

ぱぱいや

re:まこさん

こんばんはぁ~~  せっかく桜が咲いたのに中々 青空になりません。

白花は洋種のカタクリにもありますが形がやや違います。

アルピノなので確率は一万分の一だそうですが
もう少し確率が低い気がします。

城山は他の山野草が多いので行くと在庫がすごく増えます。

2022/03/28 (Mon) 21:11