fc2ブログ

蓮華 

2022年04月27日
2
0
お花が好き♪
レンゲ
レンゲ1
レンゲ2
蓮華  レンゲ

近所のたんぼの淵に毎年咲きますが 年々 数は少なくなってます。
今回は洗足池公園で 見つけました。

この花は よく観ると マメ科の特徴がよく出てます。
可愛い花ですよねぇ~~♪ 私も大好きな花の一つです。

レンゲは、豆科で、大気中の窒素を取り込んで養分にできる植物です。
ほとんどの植物は、土の中の窒素分を根から吸収しています。
だから、田畑の窒素分が無くなるので肥料をまきます。
多くが石灰窒素です。

酸性に偏った土をアルカリ性に変えることと、窒素分を補うのです。

しかし、豆科の植物は進化していて大気成分の半分以上を占める窒素を
直接利用できます。(ネムノキなんかも一緒です。)

だから、昔は、秋にレンゲの種を撒いて春に備えました。
春になり、このレンゲを肥料として使うのです。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

蓮華

お早う御座います。 今日の横浜は曇りのち晴れで、気温は20度の予報!
明日の天気は不安定ですね?

蓮華畑は少なくなりましたね・・・、こんなに群生しているのは珍しい。
子供のころは、蓮華を束にして頭に乗せて良く遊びました!
昔は秋にレンゲの種を撒いて肥料にしたのですね。

今日で仕事が終わり、明日から連休ですね・・・
今日も良いニュースがあるとイイネ!

2022/04/28 (Thu) 05:53
ぱぱいや

ぱぱいや

re:タックさん

おはようございます。 朝はまだ雲が多いですね。
明日はゴルフなんで1時ごろまで お天気が持って欲しいな!

蓮華を肥料にする田んぼは減りました。
休耕田に去年お残りが咲いてたりしますが年々 数が減ってゆきます。

洗足池で発見できたのはラッキーでした。

明日から連休 今日はちょこっと忙しいです。
うちの会社は2日が出社日です。

今日も張り切っていきましょう~~

2022/04/28 (Thu) 07:12