fc2ブログ

下野

2022年05月30日
4
0
お花が好き♪
シモツケ1
シモツケ
下野  シモツケ

そろそろ梅雨入りしそうなのにいいお天気が続いてます。

この花も よく似た花が多いお花で 下野草(シモツケソウ)
ってそっくりのお花があります。
ただ 葉っぱが 下野草は モミジ葉で シモツケは普通の細葉です。
キョウガノコって 似た花もありますが これも葉っぱが違います。

シモツケは春のお花ですが晩夏にも少し戻り咲きをします。

シモツケ (下野)  Spiraea japonica

シモツケは「灌木」と呼ばれるものの一つで、1本の幹が直立するのではなく
地ぎわから細い幹がいくつものびてブッシュ状になります。
このため、小型のものは一見すると草のようで、名前を調べようと
野草図鑑を見ても見つからないということになりかねません。

シモツケが生えるのは山地から亜高山帯にかけての日当たりのよい岩場で
夏に直径5mmほどの赤い小さな花を散房状に多数つけます。
「下野」は栃木県の旧国名ですが、このあたりの特産というわけでなく
東北から九州まで分布します。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

今日も暑くなりましたが、昨日よりは楽だったかな?
外国為替貯金を解約してきました。
一時5万円マイナスになりましたが、元金より15万プラスに
なっていました。よかった~。
もっと預けて置けばいい気もしますが、ボケたら忘れてしまいそうでね。(・_・;)

シモツケソウも好きなお花です。
うちのシモツケは、まだまだ咲きそうにありません。

2022/05/30 (Mon) 18:02
ぱぱいや

ぱぱいや

re:まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今日も暑くなりましたね。

うふふ うちのかみさんも自分がしてた外貨預金を
解約しようとしたら 1年契約なので 途中で解約はできないんだそうです。
やたら高い 手数料だし 銀行のこの手の商品は得が少ない。

下野は畑の隅などに植え圧れており 年々 株も大きくなります。
すごく丈夫な 花木ですね。

2022/05/30 (Mon) 19:06

ヒロコ

今晩は
今日も暑かったですね。

何年か前に買って、絶賛放置中の小さなシモツケの鉢があるのですが
お花が咲き始めましたよ。枯れたのかと思っていたんですが、季節がやってくると
花を付けるんですね。律儀だわぁ…。もう少し、大き目の鉢に植え替えようかどうか
思案中です。(*´艸`*)

2022/05/30 (Mon) 21:45
ぱぱいや

ぱぱいや

To ヒロコさん

おはようございます。  夜から雨で 今日はお天気が悪いですね。

下野はこちらでは畑の隅に植えられていることが多いです。
我が家は似た仲間 京鹿の子を持ってます。

植え替えは勢いが落ちる前にした方が賢明です。
うちも 植え替えをしないといけないお花が沢山あります。

2022/05/31 (Tue) 07:01