fc2ブログ

姫月見草

2022年05月30日
2
0
お花が好き♪
ヒメツキミソウ
ヒメツキミソウ1
姫月見草  ヒメツキミソウ

今日は配達中に車がパンクし GSに修理を頼んだら
今は 忙しいのですぐには出来なとの返事
仕方ないので 自分で予備タイヤに変えようとしたら
GSの敷地内で するなとの事  なんて不親切なGSでしょう~~
あきらかに困っている人を助けようとする親切心はないのか??

仕方ないので 道路わきに寄せて 自分でジャッキアップをし
予備タイヤと 交換しました。

月見草は待宵草と勘違いされやすいお花ですが 花色が白です!
姫月見草は 洋種で 名前の通りやや小型の昼咲き月見草の仲間です。

園芸店では エノテラの名称で売ってましたが たぶん 昼咲き月見草も
同じ エノテラなので その黄色バージョンですね。
昼も この花は 咲いてます。

購入してみて 案外 この花はお買い得だった気がしてます。

ヒメツキミソウ(姫月見草)北アメリカ東部原産の二年草です。
耐寒性、耐暑性とも非常に強く放任していてもどんどん増えます。
草丈は10~15センチ程度で、頂部に数個の花を付けます。
花の大きさは1~1.5センチできれいな黄色です。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

きょうは、良い天気でした。

まあ、いやな思いをしましたね。
サービス業なのになんて不親切なんでしょう。
ま、給油もセルフになってあまり接客の必要がなくなりましたけどね。

なあるほど、昼咲き月見草の黄色バージョンなのですね。
月見草の株が、歩道わきにいくつかあるんですよ~
そのうち抜かれてしまうかも・・・
いただいてこようかな~
家にあったのは消えてしまいました。

2022/06/04 (Sat) 18:38
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今日は夏のような陽気でした。
久々に長距離 バイクに乗ったら疲れました。

ねぇ~ トラブった時は 人の新設が身に沁みます。
でも 困っている人にああいう態度をされると
ムッとしますね。

パンクの修理はイエローハットで交換してくれたので
助かりました。  

この姫月見草 すごく丈夫で強く 毎年咲いてくれますよ。
まあ 昼咲き月見草と同じ仲間だと納得します。

2022/06/04 (Sat) 21:02