fc2ブログ

向日葵 テディーベア

2022年06月26日
6
0
お花が好き♪
テディベア
テディーベア1
向日葵 テディーベア

週末のお天気はやや下り坂だったのに 今日も晴れで暑くなりそうです。

昔はヒマワリといえば背丈3mにもなる種類しか知りませんでしたが
今は 変わった色や八重咲き 矮性種の向日葵を多く見かけるようになりました。

テディーベアは かなりポピュラーになりましたが 
サカタのタネが作りだした園芸種の八重咲きヒマワリです。
丁字咲きの ベビーベアってのもあります。
あまり背が高くならないテディーベアっぽいヒマワリもありますね。

ヒマワリ(向日葵)  Helianthus annuus
キク科/一年草/別名 ニチリンソウ(日輪草)  
北米原産。
草丈 40~300cm、花は直径10~30cm。 花期 4月下旬~10月上旬。 

開花後は花首が固定するので「日回り」はウソ、と牧野富太郎は主張したとのこと
しかし、小型のシロタエヒマワリは、開花後も太陽を追うそうだ。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

清多

テディベアは一度種から育てました。
咲いた時は嬉しかったです。
先月、蒔いたひまわりが大きくなって来ました。
もう少しで咲きそうかなと楽しみです。

2022/06/27 (Mon) 04:18

ゆめこ

おはようございます。

昨日も暑かったけど、今日も暑いらしいです。
このお花は見ていないんですけど、一塊になっている一重の
ヒマワリは撮影して来ました。こう暑いと出かけられません。

2022/06/27 (Mon) 05:28
ぱぱいや

ぱぱいや

To 清多さん

おはようございます。  今週はもう梅雨が明けたみたいに晴天が続きますね。

テディーベアは人気がある向日葵で 最近はその矮性種が多く出回ってます。
ヒマワリを種から育てた経験はないかも?
そもそも テディーベアは種が出来ない気がします。
どうやって 作ってるんでしょうね?

今週も張り切っていきましょう~~

2022/06/27 (Mon) 07:09
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

おはようございます。  今日も暑くなりそうですね。
今週はずっと晴れ予報なので もう梅雨も明けるかもね?

もう真夏並みの猛暑なので 昼間に出かけるのは
確かに厳しいかも?

これから向日葵はたくさん見かけるようになるんじゃないかな?

今週も張り切っていきましょう~~

2022/06/27 (Mon) 07:16

ヒロコ

今日は
今日もいいお天気で暑かったですね。
通勤途中にこの向日葵が咲いていましたよ。
八重咲きの向日葵もなかなか素敵ですね。

職場の花壇に向日葵が育ってますが、水が足りないのか、ちょっと萎れかけで
一本だけ何とか元気なのがありますよ。
さて、そろって咲くことは出来るんでしょうかね。楽しみです。

2022/06/29 (Wed) 17:43
ぱぱいや

ぱぱいや

To ヒロコさん

こんばんはぁ~~ 今日も昼間は暑かったですね。

向日葵は真夏に似合うお花ですね。
テディーベアは もうかなりポピュラーな向日葵になりました。

最近は 背丈が3mくらいある向日葵を見なくなりましたね。

2022/06/29 (Wed) 21:29