fc2ブログ

姫月見草

2022年06月30日
2
0
お花が好き♪
姫月見草
姫月見草1
姫月見草  ヒメツキミソウ

月見草は待宵草と勘違いされやすいお花ですが 花色が白です!
姫月見草は 洋種で 名前の通りやや小型の昼咲き月見草の仲間です。

園芸店では エノテラの名称で売ってましたが たぶん 昼咲き月見草も
同じ エノテラなので その黄色バージョンですね。
昼も この花は 咲いてます。

購入してみて 案外 この花はお買い得だった気がしてます。
今年もこのお花を購入しましたが 去年のも再開花中です。

ヒメツキミソウ(姫月見草)北アメリカ東部原産の二年草です。
耐寒性、耐暑性とも非常に強く放任していてもどんどん増えます。
草丈は10~15センチ程度で、頂部に数個の花を付けます。
花の大きさは1~1.5センチできれいな黄色です。

姫月見草1


スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

今日は散策に行ってきましたが木陰が多いし、川のそばなので
風が気持ち良かったです。
でも、帰りは登り坂で大急ぎで帰ってくるので
汗びっしょり。

昼咲き月見草の仲間なのですか。
白い月見草にも、花が似ていますね。

2022/07/02 (Sat) 19:27
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  私も午前中に二か所の公園に行って来ました。
釣舟草はまだでしたが結構の収穫もありました。

10時を過ぎると もう熱帯状態です。

そそ このお花はすごく丈夫で 年に2回咲くし
翌年も咲いてくれます。

2022/07/02 (Sat) 20:48