fc2ブログ

狗尾草

2022年07月26日
2
0
お花が好き♪
エノコログサ
エノコログサ1
狗尾草  エノコログサ

小さい頃 田舎ではネコジャラシって言ってましたが 全国的にも
エノコログサより ネコジャラシの方が一般的です。

群生してる姿は 案外 キレイですが 他の鉢に侵入して困る植物

エノコログサ 狗尾草 (イネ科)(エノコロクサ属)
和名は花穂が子犬の尾に似ているための命名である。
エノコ(狗)とは子犬のことで、ロはオの訛り。

別名のネコジャラシは花穂で子猫をじゃらすことによる。
うちのあずきとコレで遊ぶと穂を食べちゃいます・・・。

俗にいう雑草の代表選手で、日当たりの良い平地ではどこにでも
見られる。

エノコログサ2
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ゆめこ

今晩は。

見事にありましたね。ここまであると圧巻ですね。
今日の雨は大したことなく、すぐやみましたね。
とうとう何処へも行きませんでした。
旦那が嫌がるんですよ、コロナが増えているからって。
確かに増えていますよね。気を付けなくては。

2022/07/26 (Tue) 20:35
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

こんばんはぁ~~  今日は結構の雨が降りました。

エノコログサはどこにでも生える雑草ですが
群生するとけっこうキレイですよね?

でも 鉢にも侵入し 根が深いので駆除が大変です。

そそ 今 すごく患者が増えている時なので
人ごみにはいかないことが大切です。

けっこう身近にも 感染者が増えて来てます。

2022/07/26 (Tue) 22:18