fc2ブログ

羽黒蜻蛉

2022年07月28日
2
0
未分類
羽黒トンボ
ハグロトンボ
羽黒蜻蛉  ハグロトンボ

うちは河が近いので ハグロトンボがたくさんやって来ます。
おまけに 大きなカエルもやって来るけどね。

羽黒トンボはカワトンボの一種で 清流じゃなくても育つ種類だそうです。
トンボも 雄の方が派手ですね! 尻尾がブルーに光るのが雄です。
下の方は写真は しっぽが黒いので 雌ですね。

ハグトトンボ  トンボ目カワトンボ科
学名 Calopteryx atrata

主に平地から丘陵地のヨシやミクリ、エビモ、クロモなどの水生植物が
繁茂するゆるやかな流れに生息しています。

雌雄とも体全体が光沢の強い金緑色で、翅(はね)全体は黒色をしています。
未熟な成虫は水辺を離れ、薄暗い樹林内で生活しています。

本来は流水性のトンボであり、園内では主に残堀川流域や
トンボの湿地から渓流広場にかけての流れ沿いなどでみることができます。

ウシガエル
ウシガエル1
モミジアオイ
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まこ

こんばんは^^

今日も暑かったですね。

ハグロトンボ綺麗に撮れてますね。
たしかにトンボの翅はオスの方が美しい種が多いですよね。
それにしてもウシガエルにはビックリ!
まだ実際には見たことがないカエルさんです。

2022/07/29 (Fri) 19:53
ぱぱいや

ぱぱいや

To まこさん

こんばんはぁ~~  これからも暑い日が続くと思うとゲンナリですね。

羽黒トンボは庭に結構来ます。
いるときは10匹以上 いる時もあります。

ウシガエルは 牛のようにボォーボォーって鳴くんです。
川にたくさんいるから こっちのも来るんでしょう~~

トノサマガエルよりも大きく 10cm以上ありますよ。

2022/07/29 (Fri) 20:54