fc2ブログ

紅葉葵

2022年07月29日
2
0
お花が好き♪
モミジアオイ
モミジアオイ2
紅葉葵   モミジアオイ

モミジアオイは北アメリカ原産の多年草で、ハイビスカスの仲間です。
葉がモミジのような形をしています。
また、紅蜀葵(こうしょくき)とも呼ばれ、夏から秋にかけて
鮮やかな紅色の花を次々に咲かせます。

モミジアオイ 学名:Hibiscus coccineus
アオイ科フヨウ属の耐寒性多年草
草丈:100~200cm  開花期:8~9月
花径:12~20cm  用途:庭植え、鉢植え   日照:日向むき

日当たりと風通しの良い、場所に植えます。
春に地上部を切り戻し、新芽を伸ばすようにします。
冬は盛り土などをして株を保護します。
鉢植えで楽しむ場合は、水切れに注意します。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

今日は
今日も暑かったですね。
ちょっと遠くのホームセンターまで自転車で行って来ましたが
あまりメボシイ物はなかったですね。
代わりに抹茶のかかったアイスを食べて帰ってきましたよ。

モミジアオイ、いいですよねぇ。
赤と白がありますよね。
白は今年初めて見ましたが、白もなかなか良かったです。
上手に育ててるお宅は、毎年、咲くのよね…って当たり前ですが。
また見かけたらチャレンジしてみようかなって思います(*´艸`*)

2022/07/30 (Sat) 17:33
ぱぱいや

ぱぱいや

To ヒロコさん

こんばんはぁ~~  今日もすごく暑くて 外で作業していると
拭いても吹いても汗が流れてきます。
アイスを食べると 身体の体温が下がる気がしますよね?

モミジアオイは多年草なので地植えにすると毎年咲くし
鉢植えでも 栄養が足りてれば 翌年も咲きますよ。

うちのも二年目ですが もうじき咲きそうです。

2022/07/30 (Sat) 18:46