fc2ブログ

仙人草  

2022年09月26日
2
0
お花が好き♪
仙人草2
仙人草3
仙人草  センニンソウ

今日は秋晴れのいいお天気でしたね。
もう 9月の後半なので 巷も秋らしくなってきてます。

仙人草 咲き始めにもアップしましたがまだ元気なものあるので
再アップです。

似た花 ボタンヅツは今年も見つかりません。
花は似てますが 名前のように葉っぱが牡丹の葉っぱと似ています。

この花は 野草ですが つる性で クレマチスの仲間です。
日当たりのいい場所で繁殖します。
最近はお花屋さんでも売ってるようになりました。

センニンソウ(キンポウゲ科センニンソウ属)

日本全国に広く分布し どこでもみられるつる性の多年草です。
日当たりのよい山野や道ばたの低木などに葉柄が曲がりくねってからまり
広がっているのを見かけます。 

葉は羽状複葉で、子葉は3~4枚ですが、形に変化の多い植物です。
8~9月に白い花を円錐状にたくさん上向きに付けます。
十文字に開いているのは花弁ではなく、萼弁です。花の直径は3センチほどです。

果実には花柱が残り、そこに白い毛が密生します。
その様子を仙人のひげに見立てて、このような和名がつきました。有毒植物です。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ゆめこ

今晩は。

今晩は。仙人草が咲いているんですね?どなたかも入れていました。
私は登戸の信号の角、農業の道具など売っている隣に、この花が咲いていて。撮ってこなければ。(笑)縮小が今一ですけど、何とか彼岸花もブログに入れました。明日は今日撮影の銀杏を入れました。馬鹿な頭を何とか動かして、やってみました。旦那は家から全然でないで、今日は20時少し前に寝ました。私1人で買い物へ行くと好きなところへ撮影に行かれます。明日はビールが値上げなので買うらしいです。西洋ニンジンボクって、また咲くんですか?昨日旦那が回ってくれて撮影して来ました。それは縮小が出来ないと一寸ブログは無理そうです。おやすみなさい。

2022/09/26 (Mon) 20:44
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

こんばんはぁ~~  夜になると寒いくらいですね。

仙人草はまだ少し咲き残ってます。
西洋人参木も多少秋に咲くかも?
でも似た花木で ハマボウが今時期に咲くので そっちじゃないかな?

明日は免許の更新に行って来ます。

2022/09/26 (Mon) 22:24