fc2ブログ

虎杖

2022年09月26日
2
0
お花が好き♪
イタドリ
イタドリ1
虎杖  イタドリ

イタドリは 日当たりのよい土手などに生えるタデ科の野草で
山の方に行くと道端にはたくさん咲いてます。

別名がスカンポ 若い茎は 食べれます。

イタドリ  虎杖

夏から秋に掛けて林際から 道路にはみ出して咲くので非常に目立つ
昔は タバコの代用品にも使われ 食用も可能

イタドリは大きくなる多年生草本で高さ2m近くにもなる。茎は太く、
中空で春に出始めた茎を折り取り、生食したり、漬け物にしたりする。
中空の茎を折り取る際に、ポコンと音がし、食べると酸っぱいので
「すかんぽ」とか「かっぽん」などと呼ばれたりもする。
北海道西部以南の日本各地に分布し、朝鮮・中国・台湾にも分布する。

路傍や荒地までさまざまな場所に生育するが、肥沃な場所では大きく成長し
枝分かれして枝先は垂れ下がる。
このような場所に生育するイタドリは若い茎を食べることが出来る。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

虎杖

お早う御座います。 今日の横浜は晴れのち曇りで、気温は29度の予報!

今日のお花は、イタドリですね、良く散歩で見かけるけど名前が出てこない(苦笑)
中空で春に出始めた茎を折り取り、生食したり漬け物に・・・食べられるの?
スカンポは、昔聞いたことがある・・・、これでしたか?

昨日は朝から快晴で良い天気でしたが、横浜から富士山は撮れなかったです。

今日も良いニュースがあるとイイナ

2022/09/27 (Tue) 05:47
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようござい  今日もいいお天気ですね。

イタドリはよく川の土手などに生えてます。
子供の頃に皮を向いて食べましたが決して美味しい物ではありません。

富士山はもう少し気温が下がって空気が澄まないとスッキリ取れませんね。

NYダウが利上げのために下落続きで困ったもんです。

今日も張り切っていきましょう~~

2022/09/27 (Tue) 07:02