fc2ブログ

鶏冠鶏頭 

2022年09月27日
2
0
お花が好き♪
トサカケイトウ1
トサカケイトウ
鶏冠鶏頭  トサカケイトウ

鶏冠鶏頭の咲き始めは槍のように尖っており 槍鶏頭と勘違いしやすいですが
成長すると 鶏冠状になります。

トサカゲイトウ(鶏冠鶏頭)ヒユ科  ケイトウ属
花期 8~10月  学名 Celosia cristata. 英名 Common Cockscomb
別名 ケイトウ、クルメケイトウ
性状 非耐寒性一年草
原産地 アジア、アフリカ、南北アメリカ

ヒユ科の植物で、アジア、アフリカなどの亜熱帯から熱帯にかけて
約60種が分布します。

ケイトウは鶏頭と書き、花と思われている部分は、茎の上部が変形して
トサカ状になったものです。

花序の形態によって、大きく3つに分けられ、トサカケイトウは扁平な形
ヤリゲイトウは槍状、フサゲイトウは羽毛状です。中間型もあります。
どれも、一般的には「ケイトウ」として同一視することが多いようです。

トサカケイトウの中で、花冠が球状に発達した品種をクルメケイトウと呼びます。
花色 赤、桃、橙、黄など
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ゆめこ

おはようございます。

おはようございます。とさかケイトウっていうんですか?
野菜を頂く友達の家には、この花が咲いています。
もう少し穂先が分かれているんですが。

昨日免許書き換え、終わってよかったですね。
我が家は目でダメだと思います。もともとダメだと
言っていましたから、自分では納得でしょうけれど。
鴻巣から又知らせが来てからになります。

2022/09/28 (Wed) 07:10
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

こんばんはぁ~~  今日は結構暑くなりましたね。

鶏頭はそんなに種類がなく 鶏冠 ヤリ 羽毛 久留米くらいじゃないかな?
花の形がニワトリの鶏冠のような形でしょ?

私も今回はギリギリ通過でしたね。
次回は 対策を練ってからじゃないと厳しそうです。

2022/09/28 (Wed) 18:08