fc2ブログ

白玉星草 

2022年09月28日
2
0
お花が好き♪
白玉干し草1
白玉干し草
白玉星草  シラタマホシクサ

このお花も 絶滅危惧種ですが 園芸店に売られてます。
何年か前に 購入した事がありますが 枯らしちゃいました・・・
でも 今年も 一鉢 購入してみました♪
(一年草なので 枯れて当たり前でした・・・。)

湧水で鉄分が多く,酸性の湿地の日当たりのよい場所に生育する無茎の一年草。
花茎は直立で4‐5本あり,高いものは20‐40㎝。4肋で少しねじれている。

頭花は径6‐8㎜の球形で,基部はややへこみ全体に白色の短毛が密生して
白い球に見えるのでこの名がある。
花は単性花で,雄花(多数)と雌花(少数)が混生する。花期;8~9月。

分布は本州(静岡県・愛知県・三重県)の伊勢湾の北部に面する地方に集中して,
他では見られない。VU;絶滅危惧Ⅱ類(愛知県)。別名;コンペトウソウ

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

きょうも良い天気でしたね。
2時過ぎに、すぐ近くの平井川方面でちょこっと
写してくるつもりでしたが、意外に色々写せました。

涼しげな植物ですね。
自生してるのを見てみたい。

2022/09/29 (Thu) 17:30
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  先日 免許の更新で苦労したので
会社帰りに眼鏡屋さんによってきました。

最近 甘なりあたらし鼻を発見できません。
山の方に行かないと 無理かもね?

このお花は転園記念物で 湿地に生えます。
花屋さんでも手に張りますが やはり群生じゃないとね。

2022/09/29 (Thu) 19:02