fc2ブログ

河骨

2022年09月29日
2
0
お花が好き♪
コウホネ1
コウホネ
河骨  コウホネ

先日 免許の更新に苦労をしたので 今日は会社帰りに眼鏡屋さんに
寄って来ました。
眼鏡で矯正するには そこそこ限界もあるので 医者の助けを借りた方がいいかも?

水生植物は夏が開花時期で暑くても元気なものが多いですが
まだ咲いているコウホネを見つけました。

コウホネ Nuphar japonicum (スイレン科 コウホネ属)

コウホネは北海道から九州に分布し、朝鮮にも見られる多年生の水草。
水底の泥の中に太い地下茎がある。
地下茎は白色で葉の跡が点々とあり、これが骨のイメージがあることが
和名の河骨の由来となっている。
葉には水中葉と水上葉がある。

花は6月から9月にかけて次々と咲き、光り輝く黄金色であり
曇りの日でなければ撮影が困難である。
水位変動の少ない古いため池などに生育する。
近年は減少しつつある植物である。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

河骨

お早う御座います。 今日の横浜は晴れで、気温は27度の予報!

河骨が綺麗ですね・・・、河骨は箱根湿性花園で見ただけです。珍しいですね?

私は右目だけ視力が落ちて、何度も眼球注射をしてるが・・・改善しない。

今週は久しぶりに晴れの週末になりそう・・・
今日も良いニュースがあるとイイナ

2022/09/30 (Fri) 05:51
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日はいいお天気ですね。
昨夜 雨が降ってくれたので良かったです。

コウホネは湿性花園にたくさん咲いてますがたくさん遠いです。
けっこう 丈夫らしく 池がある公園だと咲いていることが多いですよ。

昨日 眼鏡屋さんで話をしてきましたが 注射はあまり効果がないそうです。
白内障の手術で目のレンズを交換した方が効果的だそうですよ。
(白内障じゃないくても 交換できるそうです。
レーシックよりも安全!)

今日も張り切っていきましょう~~

2022/09/30 (Fri) 07:07