fc2ブログ

スピードリオン

2022年09月29日
4
0
お花が好き♪
スピードリオン
スピード
スピードリオン

このお花は変わっていて 花弁が大きく開きません。
おちょぼ口で 子孫を残すのに損な気がしますが 何かメリットがあるんでしょうか?

ゴマノハグサ科のお花は変わった形のものが多いです。
それにゴマノハグサって花を見た事がありません。
ゴマはゴマ科のお花です。

ゴマノハグサ科 別名 ジャコウソウモドキ

北アメリカ原産の耐寒性多年草で草丈は70~90cm程になります。
葉は、緑色又は黒紫色で、卵形をして、先端がとがっています。

花期は7~10月で茎の頂きに総状花序を作り、淡い藤紫色の2唇花をつけます。
下唇にひげ状の突起があります。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

ヒロコ

今晩は
今日はあまりいいお天気ではなかったですねぇ。
夜に大雨になるらしいですよ。

スピードリオン、以前、購入したことがありますよ。
ピンク色のお花が印象的でした。
ちょっと前にドラッグストアのお花コーナーで見つけたのですが
悩んでいるうちに売れちゃいましたね。
残念(*´∇`*)

2022/09/29 (Thu) 20:16
ぱぱいや

ぱぱいや

こんばんはぁ~~  こちらも少し今 雨が降ってます。

スピードリオンは 何故だかおちょぼ口で花が開きません。
うちは一度購入したことがあるけど 長持ちをしなかったような気がします。

これから秋の花々が咲き始めますね。

2022/09/29 (Thu) 22:01

ゆめこ

こんにちは。

こんにちは。このお花も見たことはありませんが、こちらで見たんでしょうね?
色々珍しいお花を見せていただいて、有難うございます。今日は快晴ですが、
家の中ではひんやりしています。スピードリオンね、珍しいお花です。

2022/09/30 (Fri) 13:45
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

こんばんはぁ~~  今日もいいお天気でしたね。

スピードリオンは この時期にお花屋さんい出回りますね。
たぶん このブログでも5回以上 アップしてます。

もう9月も終わり すっかり秋らしくなってきてます。

2022/09/30 (Fri) 18:34