fc2ブログ

団栗

2022年10月27日
4
0
お花が好き♪
ドングリ
ドングリ1
団栗    ドングリ

今日も寒い一日で これからますます寒くなるかと思うとゾッとします。

世間では無邪気に「ドングリの木だ」などと言いますが
「ドングリ」とは、実の形状を表しているに過ぎず ドングリという名前の木はありません。

ドングリがなるのはブナ科の樹木で、ブナ科はさらにブナ属、コナラ属
シイノキ属、マテバシイ属、クリ属に分かれます。

おそらく、ドングリを見ただけで木の種類を当てるのは難しいでしょう。
葉や樹皮の様子も参考にして是非、ドングリ調べの達人を目指してください。

ニッポン全国に自生する
「どんぐり」22種
コナラ  ナラガシワ ミズナラ
カシワ
クヌギ  アベマキ
ウバメガシ ウラジロガシ オキナワウラジロガシ
アカガシ ツクバネガシ ハナガガシ
イチイガシ アラカシ シラカシ
マテバシイ シリブカガシ
スダジイ ツブラジイ ツブラジイ
クリ
ブナ  イヌブナ
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

まこ

こんばんは~

朝晩の冷え込みが厳しいこの頃ですね。
ゆっくり秋を楽しみたいと思っているのですが
冬が急ぎ足でやって来ちゃうかもしれませんね?

たしかにドングリを見ても木の種類はわからないことが多いです。
子供のころドングリで「やじろべえ」を作って遊んだことが
懐かしく思い出されました(*^^*)

2022/10/27 (Thu) 19:28
ぱぱいや

ぱぱいや

To まこさん

こんばんはぁ~~  前回のブログはもうびっくりする程 紅葉してますね。
こちらは まだまだって感じです。

団栗が22種類もあるのは驚きですが
コナラの団栗が一番 一般的ですね。

団栗はつい拾って帰りたくなりますが
結局じゃまになります。

小学校の工作てやじろべえは作った気がします。

2022/10/27 (Thu) 19:55

ヒロコ

今晩は
今日もいいお天気でしたねぇ
うちの近くの公園の周囲の木がコナラかなにかなので
季節になるとザランザラン下に落ちています。
イマドキの子供たちは見向きもしないようでいつまでもありますね。
一度、あまり大量なので地域の掃除当番の時に、
ドングリを集めて袋に入れて、ごみの日に出したことがありますよ。

子供のころ、椎の実は、持って帰ると母が炒ってくれて食べた記憶はありますが
どうも椎の実はなさそうなので、食べるのは無理でしょうねぇ。(*´艸`*)


2022/10/29 (Sat) 17:53
ぱぱいや

ぱぱいや

To ヒロコさん

こんばんはぁ~~  今日はいいお天気だったので 公園巡りをして来ました。

団栗は落ちていると 思わず拾集めてしまいますが
結局じゃまになるだけです。

わたしも なんかの団栗の粉を食べた記憶があります。
まあ 栗も団栗の一種だから 食べれはしますね。

2022/10/29 (Sat) 20:18