fc2ブログ

島寒菊

2022年12月26日
2
0
お花が好き♪
島寒菊
島寒菊1
島寒菊  シマカンギク

矮性種で お正月用の寄せ植えに使われる島寒菊もありますが
本種は80㎝くらいまで 成長します。

松 竹 梅 ヤブコウジ これに黄色く咲く福寿草がセットになりますが
福寿草の開花には ちょっと早いので このシマカンギクが使われます。

シマカンギク  科名  キク科
学名  Dendranthema indicum (L.) Des Moulins
花期  10~12月
分布  国内:本州、四国、九州
     
山地や山麓の日当たりの良いところに生える多年草。
海岸付近の岩の上や山間地の畑の縁、それに道路の法面などでも良く見かけます。
和名のシマカンギクは島に多く寒い時期にも花をつけることによると言われています。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

島寒菊

お早う御座います。 今日の横浜は晴れで、気温は13度の予報!

暮の仕事も今日まででしょうか? 明日は仕事納めですね。
我が家では流し台の換気扇が音が大きくなり、修理見積してもらうと、85千円で1/10迄待たされる。

島寒菊は初めて聞く名前です・・・、大島原産かと思ったがそうでもないですね?

私はブログネタが無くなり、毎日苦労しています。
何か良いニュースがあるとイイナ

2022/12/27 (Tue) 05:50
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます  そそ おしごとは今日で終了~~
明日は大掃除をして 昼めしを鰻を食べに行って終了です。

うちのレンジ上の大型換気扇も不調でスイッチを固定させるチップを挟んでいる状態
まあ 20年以上も使ってきたから仕方ないかも?

島寒菊は割とおめでたい花で 正月用の盆栽にも使用されます。
背丈が10cm程度の菊の花です。

今日も張り切っていきましょう~~  

2022/12/27 (Tue) 07:10