fc2ブログ

ラナンキュラス・キプロ・アプリコット

2022年12月27日
0
0
お花が好き♪
ラナンキュラス・キプロアプリコット1
ラナンキュラス・キプロアプリコット
ラナンキュラス・キプロ・アプリコット

お仕事は一応 今日でお終い 明日は大掃除をして 軽く打ち上げをして終了~~
打ち上げは例年の如く うなぎ屋さん。

新しいラナンキュラスの育種家として有名な宮崎県の「綾園芸」作出のオリジナルのラナンキュラスです。
『ラナンキュラス』は1つの球根から次々に花が咲いていくスプレー咲きで春まで次々に開花します。
この花の好む環境に置きますと、蕾がたくさん上がってきます。

7~8号(直径21~24cm)鉢へ植え替えれば、春までに何十輪もの花が楽しめます!
草丈も1m位になり、今から花がたくさん咲いて楽しませてくれそうです♪

凍結や霜に合わなければ戸外でも越冬できますが
ベランダなど風の当たらない場所のほうが無難です。
かといって、冬に暖かい場所(15℃以上)に置くと間延びするので
ある程度寒い場所で締めて育てた方がよいです。
冬に花つき鉢植えを入手した場合、室内の日当たりのよい窓際に置きます。

【学 名】Ranunculus asiaticus
【科属名】キンポウゲ科キンボウゲ属
【分 類】半耐寒性多年草
【草 丈】30~40cm
【耐寒性】強
【耐暑性】強
【日 照】日向
【開花期】春
【原産地】ヨーロッパ東南部

<ラナンキュラスの育て方>
日向で育てます。
霜のあたらない場所に置いて下さい。
お水は土の表面が乾いてきたらたっぷりと与えるように。
花や葉に水をかけると、灰色カビ病が発生するおそれがありますので、根元から静かに与えて下さい。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 0

There are no comments yet.