fc2ブログ

南京黄櫨の実

2022年12月29日
2
0
お花が好き♪
南京黄櫨2
南京黄櫨1
南京黄櫨
南京黄櫨の実  ナンキンハゼ

南京黄櫨は 紅葉もキレイですが 晩秋に出来る白い実が
野鳥に人気があり 小型の野鳥がたくさん集まります。

庭木にもされてますが この木は けっこう大きくなります。

ナンキンハゼ Sapium sebiferum (トウダイグサ科 シラキ属)

ナンキンハゼは中国原産の落葉高木であり、乾燥に強く、剪定にもよく耐え
紅葉が美しいことなどから公園や街路樹などによく植栽されている。
紅葉は赤色に紫と黄色が加わったような、あざやかな色である。

6~7月頃に枝先に長い穂状の花序が形成される。
雌花は根元付近に少数付き、残りは雄花である。
秋に果皮が割れると中から白い粉に包まれた種子が出てくる。

和名のナンキンハゼは、中国原産の植物であり
ハゼノキと同様にロウを採ることにちなんでいる。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

きょうは、掃除の残りをしていました。
夜は、煮物を作ったり雑煮を作ったりします。

ナンキンハゼはすぐ近くの公園に何本かありますが
あっという間に、実がなくなっていました。

いよいよ2022年が終わりますね。
いつも、いいねをいただきまして、ありがとうございます。
来年もどうぞよろしく。


2022/12/31 (Sat) 17:03
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今日は曇天で寒かったです。

うちは大晦日は年越しそばもあるので 夕飯は少なめに!
正月は お雑煮が大好きなので 雑煮続きかも?

南京黄櫨の実は野鳥に人気があり 沢山の四十雀が来ているのを
見た事があります。
結構近所に この木はありました。

こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よい年をお迎えください。

2022/12/31 (Sat) 17:56