fc2ブログ

カトレア

2022年12月30日
4
0
お花が好き♪
カトレア1
カトレア
カトレア

今日は狭山でゴルフでしたが 風がなくいいお天気だったので
この時期としては 採用の陽気でした。
朝早くに出たので 行きも帰りもスイスイでしたが 東名高速は早朝から大渋滞でした。

カトレア=豪華 蘭の女王ですねぇ~~
この花も マニアが多く 自分で交配させ 新しい種類の花を作りだす
人達が多くいますね。 まさしく 豪華 絢爛 

うちは枯らしそうなので 絶対買いませんが・・・

カトレア(Cattleya) は、樹上や岩上に着生するラン科の非耐寒性多年草です。
優雅な姿形と芳香から洋蘭の代表格として、「ランの女王」
「花の女王」とも言われています。

カトレア(Cattleya)の花は花弁、唇弁、背萼片、側萼片から構成されています。
バルブ(偽鱗茎)と呼ばれる紡錘形か棒状をした茎から細長い硬い葉がつき
葉の付け根から花を咲かせます。
用途としては、鉢植えやコサージュ、ブーケ等に用いられます。

カトレア(Cattleya)  学名:Cattleya Hybrids
科属名:ラン科カトレア属
原産地:中南米の熱帯地方

カトレア2
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

ゆめこ

今晩は。

豪華な花ですね。花屋さんへ行けばあるのかな?
写真が小さいのを前のように娘婿にやってもらいました。
水戸の甥が中々来られなくて、写真の沢山の縮小が出来ません。
この婿は、何でもやってくれて助かります。たまたま前のように
900の横サイズにできたので、助かりました。
水戸の甥は、正月明けに来ることになっています。
その時はよろしくお願い申し上げます。遅くなりました。

2022/12/30 (Fri) 21:26
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

こんばんはぁ~~  今日は今年最後のゴルフに行って来ました。

カトレアは今 植物園の温室かな?
お花屋さんお室内にもあるかも?

写真の縮小は リサイズproをインストールさえして貰えれば
あとは簡単に説明できます。
ネットで検索すれば 直ぐにわかります。

2022/12/30 (Fri) 22:32

ゆめこ

おはようございます。

了解です。ゆっくりやってもらいます。1年間色々ありがとうございました。
来年出来るかわかりませんが、休み休みやってみるかもしれません。
本当にありがとうございました。

2022/12/31 (Sat) 05:53
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

おはようございます。  昨日は早起きだったので早くに寝ました。

こちらこそお世話になりました。
来年もゆっくり マイペースで行きましょう~~

来年もよい年になりますように!

2022/12/31 (Sat) 08:21