fc2ブログ

白梅

2023年01月24日
2
0
お花が好き♪
白梅
白梅1
白梅  シラウメ

今日は大寒波襲来とか大騒ぎしてましたが
お天気は回復し 割と暖かでした。

梅は、早春を告げる花として古くから親しまれてきました。
「松竹梅」と縁起木の一つにも数えられ、芳香漂う可憐な花もさることながら
果実は梅干や梅酒に利用できるところも魅力(実ウメの場合)。

ウメ
学名 : Prunus mume  原産地 : 中国
科名 : バラ科      属名 : サクラ属
性状 : 落葉広葉樹    開花期 :2月~3月

ウメの実は梅干や梅酒、ジャムにと加工される
ウメには果実を採るための実ウメと、花を楽しむための花ウメがあります。
実ウメの代表的な品種としては、大粒で梅干しに向く「南高」
小粒の漬け梅「竜峡小梅」、大粒で梅酒に向く「豊後」などがあります。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

日中は穏やかでしたが、5時ごろは暴風が吹き荒れて
雪がちらついていました。
風はおさまったようです。

梅の花は、全然固い蕾のと、咲いているのがありますね。

2023/01/24 (Tue) 18:17
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  こちらは今 強風が吹き荒れてます。
昼間は どこが大寒波?って感じでしたね。

きっと早咲きの梅だと思いますが白梅の早咲きは割と少ないかも?
うちの 紅白 まだらの梅も咲き始めました。

2023/01/24 (Tue) 20:27