fc2ブログ

2009年04月24日
2
0
未分類
カルセオラリア4

カルセオラリア2

カルセオラリア3
カルセオラリア

4月24日の誕生花 カルセオラリア 花言葉 「貴方を伴侶にします」

別名 キンチャクソウ 案外 強い花で うちの室内で長く咲いてます。

カルセオラリア [学名:Calceolaria]

ゴマノハグサ科の一年草または多年草。 和名キンチャクソウ。
この属の植物は南アメリカおよびニュージーランドに約200種以上
自生するが現在栽培されるのはC. crenatiflora、C. corymbosaなど
数種の原種から交雑育成されたもので
半耐寒性一年草として扱う。

開花期に花茎を多数分枝し、高さ30~40センチメートルになる。
葉は対生し卵形。花は上唇が小さく、下唇が大きくスリッパ状になる。

花色は赤、橙、黄の単色か不規則な斑点(はんてん)が入るものがある。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

雨が。

おはようございます。今雨は止んでいるようですが・・・。
この花昨年買いましたが、何時のまにか無くなって。忘れていました。
(^_^; アハハ…だめですね、関心が無くて、反省です。

2009/04/25 (Sat) 08:07

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

雨ですねぇ~~・・・

出かけようか 迷ってます。

カルセオラリアはたぶん雨に直接 当たらない方がいい花です。
うちは 家の中に置いてますが 案外 長持ちしますよ。

去年 越冬用に簡易温室を作りましたが 越冬出来なかった花も沢山あります・・・
ベゴニアは 難しいねぇ~~~

2009/04/25 (Sat) 08:59