fc2ブログ

プリムラ・マラコイデス 

2023年01月30日
2
0
お花が好き♪
マラコイデス 非耐寒4
マラコイデス 非耐寒3
プリムラ・マラコイデス 

今朝は氷点下2度でしたが 昼間はまあまあ暖かくなりました。
日が落ちると行きに寒くなり 出かける気が起きません。

プリムラも今 沢山の種類がお花屋さんに並んでますが本来は春のお花なので
注意しないと枯らしてしまいます。

プリムラ・マラコイデス   サクラソウ科  サクラソウ属
学名  Primula malacoides
別名  ケショウザクラ(化粧桜)  オトメザクラ(プリムラ全般)
花期  早春~春
中国雲南省原産の非耐寒性~耐寒性多年草ですが、高温多湿に弱いので
日本では一年草として扱われます。
耐寒性(2倍体)のものは、秋ごろから露地植え用として販売されていて
耐寒性が強く霜にあっても生育します。

品種改良の過程でいくつかの系統があり、フジザクラ系とよばれるものは日本で作られたものです。
化粧桜といわれるように、萼や葉などに白粉をおびているいるのもあり
この白粉は肌が弱い人が触れるとかぶれることがあります。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

昼間は、まあまあ暖かいですけどね。

今日は小峰公園へ行ってきました。
ルリビタキを写さねばと思って。
どうにか写したのですが、ブレブレ・・・
尾根を歩いたりしたら汗ばんで、上着を脱ぎましたよ。

プリムラも色々ありますね。

2023/02/04 (Sat) 17:42
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今日はすごくいいお天気でしたね。
私も少し遠出をして 野川公園と神代植物園に行って来ました。

野鳥撮影はかなり根気と粘りが必要なので 私には向いてないかも?

プリムラは人気のあるお花なので 園芸種も多いです。

2023/02/04 (Sat) 18:38