fc2ブログ

雪割一花 

2023年02月23日
2
0
お花が好き♪
雪割一花1
雪割一花2
雪割一花  ユキワリイチゲ

朝は雲が多かったですが 昼頃から晴れたので思い立って目黒の自然教育園に
行って来ました。
あそこは 白金台 超一等地なので 駐車場料金も高く コインパーキングで1時間で1200円。

山野草の部類は 年がたつごとに少なくなってしまいますが雪割一花 すごく増えて
びっしり 咲いていてラッキーでした。

ユキワリイチゲ Anemone keiskeana (キンポウゲ科 イチリンソウ属)

ユキワリイチゲは本州西部から九州に分布する多年草。
丘陵地帯の山際、道の側などに生育する。
秋に葉を出し、3月に花を開いて初夏には地上部が枯れる。

早春植物の1つであり、葉を展開している秋から春の期間に
光を得ることが出来る立地に生育している。
地下茎があり、群生する。根生葉は三裂し、紫色を帯びた濃い緑色で斑がある。

裏面は濃紫色。3月に花茎を出し、茎葉は3枚が輪生する。
花は薄く紫色を帯びている。
花弁のように見えるのは顎片とのことで、花弁はないことになる。

雪割一花3
雪割一花
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

No title

お早う御座います。 今日の横浜は曇りで、気温は14度の予報!

目黒の自然教育園で雪割一花と菊咲き一花ですか・・・イイナ
数年前に相模原のカタクリの里で見たことがあるが、もう車が無いので無理。

少しづつ春の花が咲く始める時期ですね?(今週は18度位になる)

坐骨神経痛で1年間辛かったが、少しは楽になった!(温かくなると楽)

今日も良いニュースがあるとイイナ

2023/02/24 (Fri) 05:54
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日は雲が多くてお天気はイマイチ

今年は 自然教育園 すごく沢山の雪割一花が咲いてました。
あそこは たぶん 90%以上がある気か電車ですね。
相模原のカタクリの里も相模原からバスが出ています。

3月になると 春の花がいっせいに咲き始めるんじゃないかな?
私もしばらくは大丈夫です。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/02/24 (Fri) 07:19