fc2ブログ

菊咲き一花 

2023年02月23日
2
0
お花が好き♪
菊咲き一花1
菊咲き一花
菊咲き一花  キクザキイチゲ

春に咲くキンポウゲ科のお花は 〇〇一花ってのが多いです。

キクザキイチゲ (菊咲一華) キンポウゲ科 学名 Anemone pseudoaltaica
花期 4~5月 草丈 15~20 cm

「一華」はイチリンソウ属(学名はアネモネ)の花の一名
(一輪草; ほかに一夏草とか一花草、一華草と書かれる)。
菊のような花を咲かせる一輪草の意。キクザキイチリンソウともいう。

低地~山地の明るい林内に生える多年草。
花弁に見えるのはすべてがく片で、10枚前後ある。
白花が圧倒的に多いが、薄い青や紫色の花も見かける。

葉はシュンギクに似て、長い柄と深い切れ込みがある。
よく似た花のアズマイチゲは、葉の先に丸みがあり
葉は垂れ下がっているように見える。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ゆめこ

おはようございます。

おはようございます。珍しい花ですね。
色違いも素晴らしいです。
最近旦那もボケてきましたが、私もボケてきました。
しっかりしないとね。

2023/02/24 (Fri) 07:41
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

こんばんはぁ~~  今日は雲が多く 福寿草も開きませんでした。

菊咲き一花 山野草なのに色が黄櫨ですね。
雪割草に少し似ています。

うふふ 年を取ると 少しづつ物忘れやトラブルが増えるのは仕方ないですね。
PCをしていると 多少は防げるんじゃないのかな?

2023/02/24 (Fri) 17:39