fc2ブログ

山茱萸  

2023年02月25日
6
0
お花が好き♪
サンシュユ1
サンシュユ
山茱萸  サンシュユ

今日はすごくいいお天気なので 遠路 秩父まで足を延ばし
むくげ自然公園(Mahora 稲穂山)に 福寿草の群生を見に行って来ます。

サンシュユも早春お花の法則で黄花です。
割と原始的なお花です。

山茱萸 サンシュユ [学名:Cornus officinalis Sieb. et Zucc.]

ミズキ科の落葉小高木で、高さ4~10メートル。
中国の華北、華中、西部のほか朝鮮半島に分布する。
日本には江戸時代中期に導入され、早春の花木として広く植栽されてきた。

完熟した果実から核を除いて乾燥したものを山茱萸(さんしゅゆ)と称し
漢方では収斂(しゅうれん)、強壮剤として、腰痛、耳鳴り、遺精、インポテンス
糖尿病などの治療に用いる。
リンゴ酸、酒石酸などを含むので味は酸っぱい。
酒に浸した山茱萸酒は強壮強精作用があるという。

なんか 不妊治療薬にも使われるそうです。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

ゆめこ

今晩は。

夕方から風が冷たくなりましたね。
私も昨日撮影しましたが、一眼で撮りましたが、
何処に入ったか出てきません。
コンテジデ撮影のフクジュソウは出てきましたが。
ベニバナトキワマンサクの赤い花も出てきません。
山茱萸はまだ蕾でした。

2023/02/25 (Sat) 20:06
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

こんばんはぁ~~  今日は横浜から 関越で 長瀞まで行って来ました。
少し風があって  寒かったですね。

サンシュユ ここのは割と早めかも?
これから 春の花々が 沢山咲き始めるんじゃないかな?

一般的に 写真はピクチャーかドキュメントにしか入らないはずです。

2023/02/25 (Sat) 22:19

ゆめこ

おはようございます。

おはようございます。
所が、写真が入らなかったとき、パソコンクリニックで、
でジールコレタルスタジオを入れたんですよね。どーもそれが
駄目みたいです。まぁそれは夜だけで、昼間の撮影は大丈夫そうですが、
何処に入ったか?デジコレのピクチャーにあるようなんですけど、
それが探せなくて。まぁ勉強ですね。頑張ります。

2023/02/26 (Sun) 05:35

タック

山茱萸

お早う御座います。 今日の横浜は晴れで、気温は11度の予報!

もう山茱萸が、こんなに綺麗に咲いていますか・・・
長浜公園では、まだ気配もなかった気がする?

昨日は、野球・侍JがSBとの壮行試合をちょっと見た・・・、佐々木投手は流石の好投。
チームの看板選手を抜かれては、勝てるわけがない!(苦笑)

他にもサッカーで、横浜Fマリノスが実力通りの連勝・・・
段々、春の雰囲気になってきました!

今日も良いニュースがあるとイイネ

2023/02/26 (Sun) 05:47
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

おはようございます。  今日はいいお天気ですね。

PCの事は詳しくわからないや
PCのバージョンによっても違いがあるのかな?

以前に取り込めないので 変な具合に修理したって事かな?
取り込み方は カメラからだけじゃなく SDカードから
取り込む方法もあるので そっちを試したら?

一般的に いつも同じ場所に筈なんだけどな?
場所がわからないのは 取り込めなかったって事じゃないの?

2023/02/26 (Sun) 07:42
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。   今日はいいお天気ですね。
昨日も天気予報は晴れでしたが 到着したら 山は雲が多く
開花度合いはイマイチでした。

サンシュユ この花木も原始的花ですね。
もう3月なので これからあちこちで見かけるんじゃないかな?

WBCは楽しみですね。
打線が機能するかだけです。
ピッチャー陣はいい選手がそろってます。

今日も張り切っていきましょう~~     

2023/02/26 (Sun) 07:47