fc2ブログ

Mahora 稲穂山(旧 むくげ自然公園)

2023年02月25日
2
0
お花が好き♪
IMG_5207_R.jpg
IMG_5185_R.jpg
IMG_5190_R.jpg
IMG_5207_R.jpg
IMG_5206_R.jpg
IMG_5191_R.jpg
IMG_5193_R.jpg
Mahora 稲穂山(旧 むくげ自然公園)

今日はいいお天気になる予報だったので 足を延ばして 埼玉の秩父 
長瀞のすぐ近くの Mahora 稲穂山(旧 むくげ自然公園に行って来ました。

横浜から関越自動車道はすごく便が悪く 往復 5時間のドライブ
すぐ近くのゴルフ場の 1時間ごとの天気予報を見て行ったのに
到着したら 雲が多くなっており 若干 福寿草の開きもイマイチでした。
見ごろは 来週 三月に入ってからの方がいいみたいです。

「秩父紅」(チチブベニ)は秩父山系に咲く紅色の福寿草の総称です。
長寿と幸福を呼ぶと言われる福寿草、今年は1週間ほど開花が遅れましたが
ようやく見ごろを迎えました。
咲き始めは色が濃いのが特徴で、オレンジ色の艶やかな花がご覧いただけます。

Mahora稲穂山では他の地域ではめったに見ることができない
オレンジ色の福寿草「秩父紅」が、およそ一万株の群落でお楽しみいただけます。
まだ開花していないエリアもありますが、徐々に開花をお楽しみいただけることでしょう。

太陽の陽を浴びて開花するためお天気の良い日の12時から16時ごろがオススメです。
(三寒四温の時節がら悪天候、寒い日には開かないこともあります。)
 
園内にはロウバイ、マンサク、ウメ、セツブンソウ、サンシュユなどの花も同時期に開花です。

ハイキングコースもあり、展望エリアでは秩父の絶景を見ることが出来ますので
歩きやすい靴で足元をかため、春の香りを感じながらゆったり山さんぽを
楽しんでいただけたらと思います。

福寿草の群生
IMG_5194_R.jpg
IMG_5197_R.jpg
IMG_5198_R.jpg
IMG_5200_R.jpg

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まこ

こんばんは~
こちらも晴れたのですが風が強かったです。

オレンジ色の福寿草は珍しいですね。
初めて見たような気がします。
福寿草の群生が見事ですね。
見ごたえがあったことでしょう。

2023/02/25 (Sat) 19:24
ぱぱいや

ぱぱいや

To まこさん

こんばんはぁ~~  福寿草は日が当たらないと開かないので
お天気予報を見てから 埼玉に行ったのに 山は雲があって
開花度合いは イマイチでした。

このオレンジの福寿草 花屋さんで買うと4000円もします・・・。
それが ここには1万本も生えているんだそうです。

来週の方が見ごろだったかも?

2023/02/25 (Sat) 22:15