fc2ブログ

節分草

2023年02月26日
2
0
お花が好き♪
IMG_5201_R.jpg
IMG_5203_R.jpg
IMG_5205_R.jpg
節分草  セツブンソウ

今日もいいお点になりましたが 風が冷たかったですね。
午前中は 結構 頑張って 庭仕事をしました。

セツブンソウは 小さな花で 背丈10cm未満 
撮影には苦労しますが 山野草の趣を持ってて 健気な花です。
今回は 撮影場所に側溝があり ほぼ真横から撮影出来ました。

節分草 [学名:Shibateranthis pinnatifida (Maxim.) Satake et Okuyama]

キンポウゲ科の多年草。早春植物で、初夏には地上部が枯れる。
球状の塊茎がある。茎は高さ約10センチ。葉は三全裂し、長い柄がある。
花は茎の先に一つずつ開き、径約2センチ。萼片(がくへん)は白色で花弁状
花弁は小形で黄色、先が分岐してY字状の蜜腺(みつせん)となる。

温帯の林縁や草原に生え、関東地方以西の本州に分布する。
石灰岩地によく生える。
名は、ほかの植物に先駆けて節分のころ開花することによる。

セツブンソウ属は、ユーラシア大陸東部に本種を含めて
7種が分布する小さな属である。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

節分草

お早う御座います。 今日の横浜は晴れで、気温は12度の予報!
昨日の朝は北風が冷たくて・・・急いで散歩から帰りました!
明日は18度と、ビックリする気温になるかも?

節分草が咲いてる・・・、小さな花で撮影には苦労しますね!
しかし、素敵な山野草ですね! イイナ!

私は、車もバイクも無くなったので・・・、近所の散歩だけになった。
早く、温かな春が来て欲しい!
今日も良いニュースがあるとイイナ

2023/02/27 (Mon) 05:31
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日もいいお天気ですね。
今週は暖かくなる予報ですンえ。

節分草はけっこう固い地面にまばらに咲きます。
小さいお花なので 名札がないと見過ごしてしまいそうです。
今回は 手前に丁度人間が入れるくらいの側溝があったので
撮影しやすかった。

あらっ バイクも手放したんですか?
偉いですね。
中々 足変わりを手放すのは難しいです。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/02/27 (Mon) 07:07