fc2ブログ

浜大根 

2023年02月28日
2
0
お花が好き♪
ハマダイコン1
ハマダイコン
ハマダイコン2
浜大根  ハマダイコン

他では見た事がなく ムラサキハナナと同時期に多摩川土手にたくさん咲きます。

ハマダイコンは漢字で書くと浜大根となり、浜(海辺などの砂地)が主な群生地です。
現在おでんやみぞれ鍋として食べられているアオクビダイコン(青首大根)が
野生化したものと言われていましたが、近年科学が発達し
DNAを詳しく調べられるようになり調査が行われた結果
ハマダイコンと食用として現在食べられている大根は全く違う種類ということがわかりました。
ただし完全に種類が違ういというわけではなく、同じアブラナ科の仲間です。

ハマダイコンは別名野大根とも入れることがりますが
ハマダイコンと野大根は別の種類になります。
しかしどちらもアブラナ科ダイコン属になります。

ハマダイコンの変わっている性質としては根が張りやすく水持ちが
よく栄養が溜まりやすい土ではなく砂地を好みます。

砂は元をたどると小さな石なので水もすぐに染み込み乾きやすく
栄養も流れていく環境になります。
こうして考えると大根とは違う種類の植物と思えるかもしれませんね。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

今日は薄手の上着を着ていきましたが、ちょうど良かったです。

浜大根は、以前は川沿いで少し咲いていたのですが、この頃は見られなくなって
さみしいです。

色合いが好きなんですよ。

2023/03/01 (Wed) 17:28
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今日も予報通り あたたかでした。
スギ花粉がたくさん飛んでいるらしく 目が痒いです。

浜大根は 多摩川土手にたくさん咲きます。
まだ 咲き始めなので ちらほら程度ですが
これから ドンドン 咲くんじゃないかな?

紫花菜よりも こちらの方がキレイですよね?

2023/03/01 (Wed) 17:38