fc2ブログ

西洋采振り木

2023年03月28日
2
0
お花が好き♪
西洋采振り木2
西洋采振り木1
西洋采振り木   サイフリボク(ジューンベリー)

サイフリボク 別名 四手桜とも言われます。
お花の感じは桜とは違い 利休梅に形は似ていますがお花は小型で半分くらい。
この花木の園芸畑も横浜郊外には多いです。

正式には 西洋サイフリボクで 英名がジューンベリー
6月に実が出来ます。

アメリカザイフリボク ‘ジューンベリー’ バラ科 ザイフリボク属
学名   Amelanchier canadensis(アメランチャー・カナデンシス)
流通名   ジューンベリー
別名   セイヨウザイフリボク
花期   春

北アメリカ原産の耐寒性落葉高木で、日本に自生するザイフリボク
(シデザクラ)より花も実も多いのが特徴です。

原産地では、6月に果実が収穫できることから、ジューンベリーとよばれています。
白い花もブルーベリーに似た実も、また秋の鮮やかな紅葉も美しく
観賞木とし長期に楽しめます。

耐暑、耐寒性ともに強い植物ですが、酷寒地では露地栽培は無理のようです。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

西洋采振木

お早う御座います。 今日の横浜は晴れのち雨で、気温は17度の予報!

今日は私のブログにも西洋采振木を・・・、花水木・八重山吹と一緒にUPしました。

昨日の高校野球で、能代が大阪桐蔭を破るかと思われたが、スクイズで1点取られた。
今日は準々決勝4試合で、甲子園が盛り上がる・・・!

横浜の桜は昨日の雨で・・・散ってしまった?

今日も良いニュースがあるとイイナ

2023/03/29 (Wed) 05:47
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日も素カットした青空ではありません。
雨予報もあるんだ・・・。

花水木も咲き始めてますね。
八重の山吹はまだ見掛けてません。

高校野球は大阪桐蔭が大本命
山梨学院が結構強いかも?

桜の名所に行ってないので どうでしょうね?
まだ大丈夫っぽいですけど 今日も雨だとキツイかも?

今日も張り切っていきましょう~~

2023/03/29 (Wed) 07:13