fc2ブログ

小手毬

2023年04月12日
4
0
お花が好き♪
小手毬1
小手毬2
小手毬  コデマリ

小手毬は育てやすい花木だし あまり大きくならなのので人気があり
アチコチのガーデンで見かけますね、

うちも 小さな鉢植えから 勝手口の通路に植えたものがあり 
結構大きな株になりました。
地植えだと ほとんど手がかからないのもいいです。

コデマリ(小手毬、学名:Spiraea cantoniensis)バラ科シモツケ属の落葉低木
別名、スズカケ。中国(中南部)原産で、日本では帰化植物。

落葉低木で、高さは1.5mになる。枝は細く、先は枝垂れる。
葉は互生し、葉先は鋭頭で、形はひし状狭卵形になる。
春に白の小花を集団で咲かせる。
この集団は小さな手毬のように見え、これが名前の由来となっている。
日本では、よく庭木として植えられている。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

今日も初夏の陽気でしたね。
ヒノキのせいか、黄砂のせいか、目がかゆいです。

コデマリが咲き出していますね。
オオデマリはまだ緑ですが、緑もまたいい。

2023/04/13 (Thu) 17:39
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今日も暖かですっかり今の陽気になれてしまいましたね。
まだ これから梅雨時期があるので 寒い時もありそうです。

今年はスギ花粉も多いらしいですが私は抗アレルギー剤と
マスクの着用で 鼻が壊れちゃうところまで行きません。

こっちの大手毬はもう白いです。
咲き始めの緑色の時もキレイですよねぇ~

2023/04/13 (Thu) 18:45

ゆめこ

こんにちは。

やっとトロイの木馬から、解放されました。
ケーズデンキで、無料でやってもらいました。
やっとです。良かったです。今まで感染させたらと
お伺いできませんでした。今日からお伺いできます。

2023/04/14 (Fri) 10:54
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

こんばんはぁ~~  お天気は下り坂ですね。
明日は雨っぽい予報です。

トロイの木馬 たまに 貴方のPCはウィルスに侵されてます。
ってな ページが出たりしますが そっちがウィルスだったりします。
私のは 一応 ウィルスバスターもしてるから大丈夫じゃないかな?
PCはいろいろ 難しいです。

2023/04/14 (Fri) 17:45