fc2ブログ

老鴉柿 

2023年04月21日
4
0
お花が好き♪
ロウヤガキ1
ロウヤガキ
老鴉柿  ロウヤガキ

ロウヤガキは実が有名ですが花を見つけたのは初!
今年は我が家の鉢植えのロウヤガキ 実が出来るかな?

ロウヤガキは 老爺柿とも老鴉柿とも書かれます。
姫柿ってな呼び方もあって 地方によって 呼び方はマチマチ。
ロオアガキとも言う地方もあります。

ロウヤガキ(老鴉柿、学名:Diospyros rhombifolia)
中国原産のカキノキ属の植物。
ツクバネガキ(衝羽根柿)とも呼ばれる。

葉は丸味を帯びた菱形で、3月から4月頃に花を着ける。
液果は小さく尖った楕円形状で、熟すと橙に色付く。
株は雌雄異体で、着果には雄株が必要である。
渋柿で食用には向かないが、盆栽や庭木として広く用いられている。

日本への導入は遅く、第二次世界大戦中に京都府立植物園初代園長である
菊地秋雄が持ち帰ったとされる。

よく盆栽にされてます。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

タック

老鴉柿

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ時々曇で、気温は22度の予報!

昨日は暑かったですね・・・、今日は北から冷たい高気圧が南下する!

老爺柿は何処で見たか、忘れてる。実が出来ないと中々ブログネタにならない(苦笑)

お天気は下り坂で、月・火は20度に届かないかも?(北海道では雪もある?)

今日も良いニュースがあるとイイナ

2023/04/22 (Sat) 05:54
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日は曇天ですね。
昨日くらい暑くなるともう半袖じゃないと汗が出ます。

男子ゴルフは金にあかした成金大会でちょっと恥ずかしい
そもそもパチンコ屋がゴルフ大会を主宰して 意味があるの?
みんながパチンコで損した金で大会が成立している・・・。

これは自分の家のなので気が付きました。
買ったときは実がたくさんついてたのに 翌年は実がつかず・・・。
植え替えをしたら 実が付きそうです。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/04/22 (Sat) 08:12

ゆめこ

こんにちは。

ろうや柿ってもうなるんですね。そうね、我が家の豊後梅も
なりましたから。昨年ローヤ柿を見に行ったら、切ってしまって
無かったです。他には見ていないので、もう撮れないかも?
今日は寒くて暖房をつけています。日差しは暖かいのですが。
市議会議員の選挙が明日で、大変です。すぐ目の前から
立候補してるので、にぎやかです。

2023/04/22 (Sat) 16:04
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

こんちはぁ~~  今日はお天気が悪く 寒かったですね。

うふふ 記事をよく読んでください。
実がなっているのではなく 花が咲いたって書いてあるでしょ?
柿が出来るのは秋です。

こっちも選挙カーがうるさくて たまりません。

2023/04/22 (Sat) 16:32