fc2ブログ

藪一花

2023年04月22日
2
0
お花が好き♪
ヤブイチゲ
ヤブイチゲ1
藪一花   ヤブイチゲ

今日は曇天なので あまり気温が上がらない雰囲気
家の周りの草刈りでもしようかな?

春先にいち早く咲き出す花の一つ。高さ10~30cm。
フィンランド語名は「白いイチリンソウ」という意味で
その名のとおりに6~7枚の花弁(正確には花びらではなく花被片=kehälehti
)は白いものが多いが、まれに赤味を帯びたものもある。雌しべは黄色。

ヨーロッパおよびアジア東北が原産地で、日本には園芸種として輸入された。
これによく似た花が野山に自生していたらイチリンソウと思って間違いない。
園芸店では本種を「イチリンソウ」と称したり、ラテン名のアネモネ・ネモローサを使うこともある。

キンポウゲ科の共通項として、本種も微毒を持つ。
裏返すと薬用効果もあるということで
かつてはリウマチや神経痛に対する民間療法に使われていた。

和名 ヤブイチゲ(キンポウゲ科イチリンソウ属) 
学名 Anemone nemorosa
生育環境 森林内、野原、道沿い
開花期 5~6月
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

藪一花

お早う御座います。 今日の横浜は晴れで、気温は19度の予報!

ブルー紫蘭は見たことが無いです・・・、藪一花も初めて見ました、イイネ!

今日の女子ゴルフはフジサンケイクラシック、ルーキーの神谷そらが初優勝なるか?
昨日、体操・女子では、予選上位の選手2人がタンカで運ばれた・・・

今日は良いニュースがあるとイイナ

2023/04/23 (Sun) 05:46
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日もどんよりお天気ですね。
今日は狂犬病の予防接種で区役所にうんこをつれて行かないと!

ブルーシラン いいでしょう~~ 独自の雰囲気があります。
それに丈夫で 育てやすいのもいいです。

ヤブイチゲは 山野草ではありますが外来種

川奈のゴルフ場は独自のコースで 相性があるみたいで
去年良かった選手は みんな上位です。
男子は予想通り 上位は外人勢ばっかりです。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/04/23 (Sun) 08:34