fc2ブログ

姫野牡丹

2023年04月29日
2
0
お花が好き♪
ヒメノボタン
ヒメノボタン1
姫野牡丹 ヒメノボタン
  
花の大きさが普通の野牡丹の1/4くらいの大きさで 樹木ですが蔓状に
伸びて ハンギングなんかに最適です。

姫野牡丹 [学名:Osbeckia chinensis L.]

ノボタン科の低木状多年草。
大きなもので高さ50センチメートル。全株に剛毛がある。

葉は対生し、長楕円形または披針状長楕円形で長さ3~6センチメートル
幅0.8~1.5センチメートル。

全縁で先はとがり、基部は無柄で茎を抱く。
8~9月、枝先に無柄の紅紫色花を数個密につける。
萼(がく)は筒形で長さ5~6ミリメートル。
花弁は広倒卵形で長さ1.2~1.5センチメートル、先端に短い突起がある。
果実は卵状球形で壺(つぼ)状の萼筒に包まれる。

名は、全体がノボタンに似るが、より小形であることによる

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

姫野牡丹

お早う御座います。 今日の横浜は雨のち曇で、気温は22度の予報!
予報通りに、朝から雨が降ってる・・・

姫野牡丹は見たことあるかもしれないが、記憶にないです?
今日も、お花の意名前が難しいのが多いですね(笑)

プロ野球はベイスターズが開幕4連敗だったが、昨夜で貯金8とはビックリ
何時また連敗するか・・・、心配です(苦笑)

今日も良いニュースがあるとイイナ

2023/04/30 (Sun) 05:54
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日も雨ですねぇ~~ 朝がけっこう強く降ってました。

ヒメノボタンと野牡丹とは開花時期も違い 雰囲気もだいぶ違います。
昨日 バラ園にも行って来たので 在尾が今 メチャあります。

巨人は中田の逆転サヨナラ2ランで勝利
先日の15:0で もう諦めムードかと思いましたがねぇ~

今日も張り切っていきましょう~~

2023/04/30 (Sun) 08:30