fc2ブログ

レモン・ビアフランカ

2023年05月02日
2
0
お花が好き♪
レモン・ビアフランカ1
レモン・ビアフランカ
レモン・ビアフランカ

新品種です。トゲが小さく安心して育てやすいレモンです。
小さいうちは多少とげがありますが、大きなトゲも生長するにつれてなくなります。

しかし!本種の最大の魅力は果汁がたっぷりで、香りがとっても爽やかな点です!
苗木は1本で結実します。暖地と太平洋側の北風が当たらない
日当たりの良い場所で露地栽培できます。
もちろん、鉢植えでも楽しんでいただけます。

他の柑橘類でよく見られる晩秋の異常落葉が少ない品種です。
早期結実性と四季咲き性の品種です。収穫は9月下旬~3月ごろ。
お好きな時期に収穫ください。育てやすく、実つきがよいレモンです。
家庭で作ったレモンは安心。まるかじりOK!

レモン(檸檬)の木は葉は厚みがあり素晴らしいシトラスの香りがします。
白い花も甘い香りがします。
紫色の蕾を付けて白い強い香りのする5花弁の花を咲かせます。

学名  Citrus limon ミカン科 ミカン属
別名  トゲなしレモン、ビアブランカ、ビラフランカ
作出年・作出者  1914年 (イタリア・・Dr. Fawcett’s)
花色・大きさ・花形  白・小輪咲き(2.5cm位)・一重
香りの強さ  ★★★★★ 強香 甘い
収穫時期  9月下旬~4月

柑橘類の花はみんな同じ
オレンジ1
オレンジ
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

レモンって惹かれるんですよね。
大きくなるにしたがって、とげがなくなるというのはいいですねぇ~
ユズはトゲがすごくて、剪定が大変です。
旦那がやってますが、後片付けはわたし。

2023/05/03 (Wed) 17:40
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんちはぁ~~  今日はいいお天気過ぎて暑かったですね。
神代植物園に行って来ましたが 過去 例がないくらいの混雑でした。
お蕎麦屋さんは長蛇の列で どう考えても2,3時間待ち・・・。

うん 説明文を読んで 私もこの花木はいいかも?って思いました。

剪定はすごく簡単じゃん。 後片付けもしてよぉ~~って感じ!

2023/05/03 (Wed) 17:48