fc2ブログ

野茨  

2023年05月02日
2
0
お花が好き♪
ノイバラ1
ノイバラ
野茨  ノイバラ

ノイバラは野薔薇の事ですが 正しくは野茨と書きます。
浪速茨も薔薇の漢字を使わず 茨の方を使ってます。

一般的なノバラっていうのはこの野茨の事です。

ノイバラ Rosa multiflora (バラ科 バラ属)

ノイバラは北海道西南部から九州、朝鮮半島に分布する落葉の低木。
原野や河原などのやや水分条件が良く、日当たりの良い場所に生育する。
高さ数mになることもあるが、半ツル性であり、引っかかる場所がない場所では
高さ1m程度である。

葉は羽状複葉であり、葉の表面は光沢がない。
5月に枝先に総状の花序を形成する。花の直径は2cm前後。
秋に赤い果実が稔り、民間薬として利用されたり、花材としても使われる。

薔薇の原種的な存在です。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

今日は
今日もいいお天気になりました
この時期、通勤途中の川沿いによく見かけるので
何の花だろうって思ってましたが、写真でググってみたら
野茨でしたよ。
葛の花にしても野茨にしても、結構あちらこちらに咲いてるものですね。

2023/05/03 (Wed) 09:01
ぱぱいや

ぱぱいや

To ヒロコさん

こんちはぁ~~  今日はいいお天気過ぎて暑かったですね。
神代植物園に行って来ましたが 過去 例がないくらいの混雑でした。

ノイバラは薔薇の原種みたいなものですが終盤に
枯れた花がいつまでも残るのが欠点ですね。

薔薇だと持ち主が取り除くんだけど。

葛の花とほぼ 同じようなで手や空き地に咲きますね。

2023/05/03 (Wed) 17:46