fc2ブログ

麦仙翁 

2023年05月03日
2
0
お花が好き♪
アグロステンマ (2)
アグロステンマ1 (2)
麦仙翁  ムギセンノウ

連休初日はいいお天気なのできっと出かける人が多く
高速は大渋滞だろうなぁ~~・・・。
うちもどこに行こうか 思案中です。

ナデシコの仲間のお花が咲き始めてますね。
麦仙翁は その中でも大型のお花で 咲き始めると非常に目立ちます。

アグロステンマ  ナデシコ科  学名 Agrostemma githago
別名  ムギセンノウ ムギナデシコ
原産地  地中海沿岸  草丈  60cm~90cm 開花時期  5~7月

地中海沿岸を原産とし、秋にタネをまいて翌年の初夏に花を楽しむ
秋まき一年草です(花が咲いた後は枯れてしまいます)。

アグロステンマという名前は畑を意味する「アグロ」と王冠という意味の
「ステンマ」の2語から来ており、麦畑に生える雑草だっ事に由来するそうです。
和名はムギセンノウといいますがこれも名前の由来は同じです。

花は直径7~8cm、ピンク色で中心部分がほんのりと白くなる姿は可憐です。
茎葉はやわらかなうぶ毛でおおわれて銀色がかった緑色をしており
全体的に線の細いやわらかい感じですが、ぐんぐん草丈を伸ばして
生長する姿はワイルドフラワーっぽい野趣的な雰囲気も持っています。

アグロステンマ
アグロステンマ (3)
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

麦仙翁

お早う御座います。 今日の横浜は晴れで、気温は26度の予報!

穏やかな良い天気が続きますね・・・
昨日は関内へ行き、みなと祭りパレードを撮りましたが、同じ場所で立ちっぱなしは疲れた。

横浜スタジアムはこれまでの入場者数最多の3万2千人で、関内駅は大混雑・・・

今日も良いニュースがあるとイイナ

2023/05/04 (Thu) 05:38
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  いいお天気が続いてますね。

昨日はどこも混んでおり 深大寺そば屋さんの御売れるは少し感動的でした。
私ももう立ちっぱなしは嫌だなぁ~~

DeNAはただいま首位 巨人は昨日はやっとこ勝ちましたが5位
もう巨人の時代ではないのかも?

今日も張り切っていきましょう~~

2023/05/04 (Thu) 08:45