fc2ブログ

日光黄萓

2023年05月11日
2
0
お花が好き♪
ゼンテイカ
ゼンテイカ1
日光黄萓   ニッコウキスゲ

今日の4時過ぎのカミナリは 中々 大きな音でびっくりする程でした。
一部の電車は 今 ストップしているそうです。

ニッコウキスゲは 咲く場所によって名前が違うので 
ゼンテイカといった方がいいのかも?
けっこう里でも 普通に咲くらしく この時期 アチコチで見掛けます。

田舎の霧ケ峰には この群生地があって 季節には観光客が集まります。

霧ケ峰は 夏に開花しますが 平地では初夏に咲き始めます。

ニッコウキスゲ(ユリ科ワスレグサ属)
別 名 ゼンテイカ   原産地 日本
花 期 夏
名前の由来 日光に多く生え、花は黄色で葉が菅に似ているから
山野、高山のやや湿った所に群生して見られる多年草。
花被片は6枚でやや反り返っています。
花は鮮やかな黄色のろうと状で、朝方に開花すると夕方には
しぼんでしまう一日花です。

元々は「デンテイカ」でしたが、登山者が「ニッコウキスゲ」と呼び
名前が変わってしまったようです。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

日光黄萓

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ時々曇で、気温は21度の予報!

今日のブログは難しい名前が多いですね・・・
日光黄萓がもう咲いていますか?(私はまだ見てない)

昨日は、朝の地震や、夕方の大雨と雷、荒れていますね・・・
巨人は打線が活発になりましたね、横浜は元気がない。

今日は市大病院で・・・CT検査です、腎臓の診断の為らしい!
今日も良いニュースがあるとイイナ

2023/05/12 (Fri) 05:21
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。 昨日の雷はすごかったですね。
でも夕方に雨が降ってくれると水やりが省けます。

今 街中と神代植物園で撮影したものを織り交ぜて紹介してます。
箱根湿性花園はどうしよう~~って感じです。

もうニッコウキスゲ ヘメロカリスも見かけますよ。

無事 何もない事を祈ります。
今日も張り切っていきましょう~~

2023/05/12 (Fri) 06:55