fc2ブログ

大花延齢草 

2023年05月13日
2
0
お花が好き♪
大花エンレイソウ
大花エンレイソウ1
大花延齢草  オオバナエンレイソウ

山野草の中では かなり大型のお花です。
本来は水芭蕉のように 湿った場所に咲いてるお花です。

3花弁の花は つゆ草の仲間が多いですが このエンレイソウも珍しい
3花弁の花です。 実際は花に見える部分は 苞だと思います。

この花も 山野草の中では 目立つ花なので 育ててる人が多いかも?

オオバナノエンレイソウ (大花延齢草) Trillium kamtschaticum
ユリ科 エンレイソウ属

低地~亜高山帯の湿地や林内などに生え、茎の高さは30~70センチ。
茎頂に直径5~7センチの白色の花を1個つける。
外側に緑色の萼(外花被片)、内側に白い花弁(内花被片)がそれぞれ3個ある。
葉は茎頂に3個 輪生し、菱形状広卵形。
シロバナエンレイソウに似るが、本種の方が大きく上向きに咲く。
内花被片は外花被片よりも長く、大きく飛び出している。
内花被片は広卵型で先端はとがらない。葯は花糸よりも長い。

花期:5~6月  分布:北海道、本州(北部)
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

いつもありがとうございます。

ところで、差出人はpapiyaってなってましたが
件名は papaiyaってなってました。
papaiyaさんでいいんですよね?

大花エンレイソウとクマガイソウが咲いているのですね。
大花エンレイソウは、青梅の山までイワカガミを見に行った時に
見たっきりです。
なかなか見られません。
また見たい。

2023/05/13 (Sat) 17:22
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今日は雨ふりで寒かったですね。

そそ papaiyaをいつも件名に入れます。
夢子さんへの名前アドバイスにも同様なやり方してます。

大花延齢草は 山野草の専門店に売ってますが
これは箱根湿性花園で撮影したものです。

在庫が多すぎるので 箱根湿性花園のは一気に三日くらいで
アップする予定です。

2023/05/13 (Sat) 19:04