fc2ブログ

大金鶏菊  

2023年05月16日
2
0
お花が好き♪
オオキンケイギク
オオキンケイギク1
大金鶏菊  オオキンケイギク

この時期 よく見掛ける花で 道端に沢山 自生してますが
この花は 勝手に種を蒔いたり 育てるのが禁じられてる植物です。
とにかく繁殖力が旺盛で 放っておくと 他の植物を駆逐してしまします。

オオキンケイギク Coreopsis lanceolata L.  (キク科 ハルシャギク属)

オオキンケイギクは北アメリカ原産の帰化植物であり
栽培されていたものが野化した。
河川の土手や河原を中心に広がっていたが、帰化植物ではあっても花が美しいので
移植されたり刈り残されたりした。

根はよく発達し、荒地でもよく生育するので、近年は法面などに
ワイルドフラワーとして播種されたことも加わって、各地に広がっている。

外来生物法によって、オオキンケイギクは特定外来生物に指定された。
栽培・補完・運搬・輸入・植栽が原則的に禁止されることになったわけである。
荒地に強いことから、河原で繁茂し、在来の植物に対して大きな影響を
与えるからであり、カワラナデシコなどの生育する河原に
オオキンケイギクが侵入すると、カワラナデシコは負けてしまう。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まこ

こんばんは~
今日は気温が上がり夏のような陽気でしたね。

オオキンケイギクは綺麗ですよね。
外来種とわかっていても
けっこう好きな花です。

2023/05/16 (Tue) 20:16
ぱぱいや

ぱぱいや

To まこさん

こんばんはぁ~~  今日は暑くて 二時過ぎは車外温度30度でした。

オオキンケイギクは 分離帯や路肩にたくさん咲いてますね。
丈夫過ぎるお花で 他の花を駆逐しちゃうんだそうです。

黄菖蒲なんかも そうで 特定外来種に指定されてます。

2023/05/16 (Tue) 20:28