fc2ブログ

カンパニュラ・ラプングロイデス

2023年06月02日
2
0
お花が好き♪
カンパニュラ・ラプクロイデス
カンパニュラ・ラプクロイデス1
カンパニュラ・ラプングロイデス  旗竿桔梗

このカンパニュラ・ラプングロイデスは 和名旗竿桔梗って載ってますが
和種の旗竿桔梗は もっと野性味があり ちょっと違うような気もします。
初夏に一度咲いて 秋に少し戻り咲きをします。

カンパニュラ ラプンクロイデス 学名 Campanula rapunculoides

園芸分類 キキョウ科 カンパニュラ属

草丈 60~90cm

直立する茎に紫色の小花がたくさんつく。
開花期は7月~8月にかけて。
夏越しの難しいカンパニュラだが、ラプンクロイデスは比較的暑さに強い。

寒冷地ではよく育ち、道端のあちらこちらに雑草のごとく育っているのを見かける。
自然な雰囲気を持つ宿根草なので、ナチュラルガーデンには最適。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

たぶん旗竿キキョウの方だと思うのですが、ホタルブクロの写真を撮らせてもらったら
もらってって言うので、一緒にいただいてきました。
秋に戻り咲きするのですね。
楽しみです。

2023/06/05 (Mon) 17:38
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんちはぁ~~  今日はいいお天気でしたが一時期よりも気温は低めでした。

図鑑上では ラプンクロイデス=旗竿桔梗になっていますが
私がいつも撮影する旗竿桔梗とは違うんですよ?
もしかしたら そっちは旗竿桔梗ではないのかも?

桔梗の花は割と毎年咲かせるのは難しい部類
地植えやプランターだと育てやすいかも?

2023/06/05 (Mon) 18:00