fc2ブログ

赤芽槲

2023年06月06日
2
0
お花が好き♪
アカメガシワ1
アカメガシワ
赤芽槲  アカメガシワ

アカメガシワ 裏の川の土手内にたくさん咲いてましたが 名前が判らないので
かなり 検索した花木です。

アカメガシワ (トウダイグサ科アカメガシワ属:落葉性高木:樹高 ~10メートル)

薬効
胃潰瘍 十二指腸潰瘍 胃酸過多 胆石、胆のう疾患 はれもの・できもの 胃がん
           
科名:トウダイグサ科/属名:アカメガシワ属
和名:赤芽槲/学名:Mallotus japonicus
本州、四国、九州の日当たりのよい山野。
朝鮮半島、中国大陸にも分布します。

生長が早く、高さ10メートルにも達する落葉高木です。
春先の新芽と稚葉は、毛が密生しており鮮やかな紅色ですが
成葉になるにつれて、緑色となります。

葉は互生し赤色を帯び、長い柄があります。
桐の葉に似たひし状の卵形で、長さ20センチ位になり
三浅裂して3本の葉脈がはっきりと認められます。

雌雄異株で若枝の先に円錐花序をつけ、花弁のない黄緑色の小さな花を密生します。
果実は刺状の突起があり、秋に裂開して紫黒色の光沢のある種子を出します。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

赤芽槲

お早う御座います。 今日の横浜は雨のち晴れで、気温は28度と蒸し暑い予報!

赤芽槲 とは地味なお花ですね・・・、名前を調べるのは大変でしょう?
胃潰瘍 十二指腸潰瘍 胃酸過多などに薬効もあるの・・・知らなかった。

昨夜はベイスターズの今永が、ソフトバンクを8回1安打1失点で頑張ったが、試合は負けた!
草刈は疲れるが・・・、あと2日で何とか終わらせたい!

今日はこれから晴れて、明日の夕方まで天気は持ちそう・・・、金曜日に梅雨入りか?
今日も良いニュースがあるとイイナ

2023/06/07 (Wed) 05:41
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。いよいよ梅雨入りですね。
明日 明後日はは雨っぽいです。

アカメガシワは 裏の河の中にたくさん生えてます。
樹木の花図鑑を持っており 検索よりも本で調べた方が楽です。

連日の草刈りは大変ですね。

昨日のニュースは今日 梅雨入りじゃないかって言ってましたよ?

今日も張り切っていきましょう~~

2023/06/07 (Wed) 07:01