fc2ブログ

岩煙草

2023年06月07日
2
0
お花が好き♪
イワタバコ
イワタバコ1
岩煙草  イワタバコ

イワタバコ 自生もしてますが あまりキレイな状態の花が
少なく お花がすごく痛みが激しいみたいです。

花は全く似てませんが グロキシニアも同じ仲間の植物です。

イワタバコ  Conandron ramondioides   (イワタバコ科 イワタバコ属)

イワタバコは本州、四国、九州、南西諸島に分布し、台湾にも見られる多年草。
谷間の湿った崖や水の滴る岩壁に着生する。
葉は根生して垂れ下がって生えている。

葉身は普通長さ6-15cmだが、50cmにまで成長するものもある。
葉はしわのある楕円状卵形で先は鋭くとがり、基部は翼をもつ柄に連なる。
縁には不ぞろいな鋸歯がある。 8月頃に高さ10-20cmの花茎を出して花をつける。

イワタバコが群生している岩場では紫色の星があるようで
薄暗い場所だが目が覚めるようだった。
タバコに似た葉をもつので「岩煙草」と名付けられた。
タバコにはならないが、若葉は山菜として食べられる。

イワタバコ3
イワタバコ2
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

岩煙草

お早う御座います。 今日の横浜は晴れのち雨で、気温は28度の予報!

岩煙草と花煙草があるの・・・、初めてみるかも?(花煙草はタバコの仲間ですか)
最近は電子タバコの方が流行ってるのかな?

草刈りはやっと慣れてきたら、今日で終わりです・・・(苦笑)
少し体調戻りつつあるかな?

全仏openテニスの加藤未唯が混合Wで決勝進出、頑張れ!
今日も良いニュースがあるとイイナ

2023/06/08 (Thu) 06:37
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  お天気は下り坂で今夜から雨 明日は大雨予報

花タバコはモロ タバコです。
喫煙者はすごく減りましたが 吸っている人はみんな電子タバコ
肉体労働者系の人以外は みんな電子タバコですね。

そもそも 吸う場所がない・・・。

草刈りは丁度梅雨入り前に終わり GOODでした。

ああいうのって 日本人にはない感覚です。
卑怯でも 勝てば官軍?

今日も張り切っていきましょう~~

2023/06/08 (Thu) 06:55