fc2ブログ

クローバー・ティントワイン

2023年06月09日
2
0
お花が好き♪
クローバー・ティントワイン
クローバー・ティントワイン1
クローバー・ティントワイン

珍しい赤花のクローバーで、寄せ植えに添え、アクセントにお勧めです。
ティントワインは赤葉のものが多いですが これは緑葉

秋~春の寄せ植えに合わせやすいカラーリーフで
冬でも葉がしっかりしていて元気をもらえます。
直射日光に当てると葉色が鮮やかになります。
水はけのよい環境を好み、高温多湿に注意します。

特徴・・・冬の寒さにとても強く-10℃でも越冬することができます。
3月下旬~5月中旬がもっともきれいです。春にまっしろの丸い花を咲かせます。
性質 成長期・・・3~5月 (気温10℃~20℃が最も成長します。)
花の観・・・4月中旬~6月下旬(東北や北海道など涼しいところでは夏も咲き続けます。)
葉の鑑賞期・・・秋:10月下旬~12月下旬、
春:3月上旬~5月中旬(地域により異なります)
※気温により多少の色変化があり10℃前後が最も見ごろです。
夏場の管理 暖地では夏は半日陰か、日陰が管理しやすいです。

【学 名】Trifolium repens
【科属名】マメ科シャジクソウ属
【分 類】多年草
【草 丈】約8cm~15cm
【耐寒性】強 -10℃
【耐暑性】中
【日 照】日向
【開花期】4月中旬~6月下旬
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんにちは~

朝から、雨になりましたね。

珍しいクローバーですね。
真っ白もあるのですか。

ほんと、寄せ植えに添えたいですねぇ~

2023/06/11 (Sun) 16:14
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今日はゴルフ予定だったのに雨で中止にしたら
思ったよりも小雨で 行けばよかったです。

このクローバーは 赤葉がメインで 緑の葉の方が珍しいです。
クローバーも意外と種類がありますね。

2023/06/11 (Sun) 16:39