fc2ブログ

黄花柿蘭 

2023年06月10日
2
0
お花が好き♪
カキラン
黄花柿蘭
黄花柿蘭   キバナカキラン

明日はゴルフですが お天気予報があてにならないので心配です。

柿蘭は 柿の果肉に似た色から付いた名前だそうです。

上品な黄花品種。カキランは、国内の日当たりのよい湿地の周辺などに
生える野生の蘭で、花の色が柿色なのでこの名があります。
初夏に咲く花は2cm足らずと小さいのですが、可憐な風情に人気があります。
根茎が横に這うように伸びます。

タイプ:ラン科フウラン属の耐寒性宿根草 
草丈:20~30cm
開花期:6~7月
日照:半日陰向き

栽培方法:
水苔か黒土で鉢植えにしてください。適度な水分を保って栽培します。
風通しが良く、日の良く当たる場所に置いてください。。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

黄花柿蘭

お早う御座います。 今日の横浜は曇時々雨で、気温は25度の予報!

黄花柿蘭とは、余り聞かない名前ですね・・・、上品な黄花の蘭ですね!

昨日は、MLBの大谷やダルビッシュの他、全仏openで17歳の凱人が車椅子テニス初優勝!
そして、アマゾンで小型機の墜落事故から40日・・・子供4人が奇跡的に救出された!

今日も良いニュースがあるとイイナ

2023/06/11 (Sun) 05:44
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日はゴルフ予定でしたが雨で中止にしました。

この蘭はすごく小さなランで花径は2cmくらいしかありません。

ゴルフは男女ともすごいスコアが伸びてます。
金谷はいい選手なんだけど 顔がイマイチで人気が出ません。
山下の影響で 2ボールのパターを購入しました。

今日も張り切っていきましょう~~

2023/06/11 (Sun) 08:05